スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ペパーチーズケーキのつくりかた

    2016.03.18.Fri.11:06
    ペパーチーズケーキ


    ペパーを効かせた、お酒に合うチーズケーキを焼きました。
    ワインはもちろん、ビールにも合います。
    これは丸形で焼いたものですが、角型で焼いて小さく切った方がオードブルとしてつまみやすいです。
    使用したスパイスの感想はこちらにあります。

    材料 18cmラウンド型
    ◎クリームチーズ ---200g
    ◎サワークリーム ---90g
    ◎生クリーム ---100cc
    ◎砂糖 ---50g
    ◎卵 ---2個(M寸)
    ◎レモン汁 ---大さじ1
    ◎粉チーズ ---30g
    ◎薄力粉 ---40g
    ◎GABANホワイトペパー<ホール> ---小さじ1/4(20粒)
    ◎GABANオールスパイス<パウダー> ---ひと振り
    ☆塩気のあるクラッカーやビスケット ---90g※
    ☆無塩バター ---50g
    ペパーチーズケーキ【材料】

    下準備
    ・・・ホワイトペパーは細かく砕いておく。
    ・・・薄力粉はふるっておく。
    ・・・オーブンは170℃に予熱しておく。

    作り方
    ペパーチーズケーキ【ボトム】
    【1】クラッカーを細かく砕いて溶かしたバターを混ぜ、型の底に押しつけるようにして敷き詰める。
    【2】クリームチーズが柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
    【3】サワークリーム、ホワイトペパー、オールスパイス、卵、生クリーム、レモン汁、薄力粉を順に加え、その都度しっかり混ぜる。
    【4】型に流し入れて空気抜きをし、170℃のオーブンで50分ほど焼く。
    【6】焼き上がってもオーブンから出さずにそのまま1~2時間おいてゆっくりと冷ますようにする。
    【7】冷めたら冷蔵庫に移し、できれば一晩寝かせる。

    補足
    ※【材料】クラッカーはリッツがおすすめです。塩気のないビスケットを使う場合は、バターを有塩にするなどしてください。


    レシピブログの「レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中です
    春のごちそう料理レシピ
    春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

    スポンサーサイト

    黄色のガトーショコラのつくりかた

    2016.03.14.Mon.14:06
    黄色のガトーショコラ

    前からやってみたかった組み合わせに挑戦!
    ホワイトチョコのミルキーな甘さの後に、サフランの香りが広がる優しいケーキになりました。
    冷蔵庫から出したばかりよりも、常温に戻して食べる方がおいしい気がします。
    使用したスパイスの感想はこちらにあります。

    材料 18cmラウンド型
    ◎GABANサフラン<ホール> ---ひとつまみ(0.1g)
    ◎牛乳 ---50cc
    ◎ホワイトチョコレート ---130g
    ◎無塩バター ---45g
    ◎卵 ---3個(L寸)
    ◎砂糖 ---60g
    ◎塩 ---ひとつまみ(1g)
    ◎薄力粉 ---35g
    ◎アーモンドプードル ---30g
    ◎ピスタチオダイス ---あれば適量
    サフランガトーショコラ【材料】

    下準備
    ・・・牛乳にサフランを加えて一晩おいておく。
    ・・・卵を卵黄と卵白に分けておく。
    ・・・砂糖を半量ずつに分けておく。
    ・・・薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるっておく。
    ・・・オーブンを170℃に予熱しておく。

    作り方
    サフランガトーショコラ【チョコを溶かす】
    【1】バターとチョコレートを湯煎で溶かし、漉してサフランを除いた牛乳を加えて混ぜ合わせる。
    サフランガトーショコラ【メレンゲを作る】
    【2】卵白に塩と砂糖の半量を数回に分けて加えながら、堅めのメレンゲを作る。
    サフランガトーショコラ【卵黄と砂糖を混ぜる】
    【3】卵黄に残りの砂糖を加え、白くもったりするまで混ぜる。
    サフランガトーショコラ【サフランチョコを加える】
    【4】サフランチョコを加えてしっかりと混ぜ合わせる。
    サフランガトーショコラ【メレンゲを1/3加える】
    【5】メレンゲの1/3を加えてしっかり混ぜ合わせる。
    サフランガトーショコラ【粉類を加える】
    【6】粉類も加えて練らないよう混ぜ合わせる。
    サフランガトーショコラ【残りのメレンゲを加える】
    【7】残りのメレンゲを2回に分けて加えていき、その都度メレンゲが残らないように混ぜ合わせる。
    サフランガトーショコラ【型に流しいれる】
    【8】型に流しいれ、好みでピスタチオなどを飾る。
    サフランガトーショコラ【焼き上がり】
    【9】170℃のオーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。型から外さず、常温で冷ます。


    レシピブログの「レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中です
    春のごちそう料理レシピ
    春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索



    アーモンドシフォンケーキのつくりかた

    2015.04.11.Sat.01:08
    アーモンドシフォンケーキ

    アーモンドプードルを加えた生地にアーモンドスライスを混ぜ込んだ、香りの良いシフォンです。
    総カロリーは1478kcal、材料費は約295円になりました。

    材料 17cmシフォン型
    ◎卵白 ---4個分(L寸)
    ◎卵黄 ---3個分(L寸)
    ◎砂糖 ---40g+20g
    ◎薄力粉 ---50g
    ◎アーモンドプードル ---30g
    ◎牛乳 ---70cc
    ◎アーモンドオイル又はサラダ油 ---40cc
    ◎アーモンドスライス ---40g

    下準備
    ・・・アーモンドスライスを150℃で10分ほどローストし、細かく砕く。
    ・・・薄力粉とアーモンドプードルを合わせてふるっておく。
    ・・・オーブンを190℃に予熱しておく。

    作り方
    アーモンドシフォン【メレンゲを作る】
    【1】卵白に40gの砂糖を3回に分けて加えながら泡立て、堅めのメレンゲを作る。
    【2】卵黄に残りの砂糖を加え、白くもったりするまで混ぜる。
    【3】卵黄に牛乳と油を順に混ぜながら加えていく。
    【4】メレンゲの1/3を加えてしっかりと混ぜてなじませる。
    【5】粉類を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
    【6】砕いたアーモンドスライスを加えて混ぜ込む。※
    【7】残りのメレンゲを半分ずつ加え、その都度卵白の固まりが無くなる位まで混ぜ込む。
    アーモンドシフォン【型に流す】
    【8】型に流し入れて空気抜きをし、170℃に温度を下げたオーブンで40分ほど焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ逆さにして冷ます。

    補足
    失敗しないための詳しい手順はシフォンケーキの基本へ。写真多めで解説してます。

    贅沢チーズケーキのつくりかた

    2015.02.28.Sat.23:09
    贅沢ベイクドチーズケーキ

    クリームチーズをいつものチーズケーキの倍量使った、「我が家にしては」贅沢なチーズケーキです(笑)
    ボトム用にビスケットを焼くのも面倒だったので、粉砕したナッツを使いました。これも贅沢です。
    総カロリーは3566kcal、材料費は約1370円でした。
    ちょっと高いですが、12ピースに切り分ければ1つ114円ですので、ケーキ屋さんで買うよりはずっと経済的かと思います。100円ケーキよりは美味しいと思いますし。多分。

    材料 18cmスクエア型
    ◎クリームチーズ ---400g
    ◎砂糖 ---80g
    ◎卵 ---2個(L寸)
    ◎生クリーム ---120cc
    ◎レモン汁 ---30cc
    ◎薄力粉 ---50g
    ☆お好みのナッツ ---計130g※
    ☆無塩バター ---50g
    ☆メープルシロップ ---20g

    下準備
    ・・・クリームチーズと卵は常温に戻しておく。
    ・・・薄力粉はふるっておく。
    ・・・オーブンは180℃に予熱しておく。

    作り方
    贅沢チーズケーキ【ナッツを砕いて敷き詰める】
    【1】ナッツを砕いて溶かしたバター、メープルシロップと合わせて混ぜ、型の底にしっかりと敷き詰める。
    贅沢チーズケーキ【全て混ぜ合わせた状態】
    【2】クリームチーズが柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
    【3】卵をひとつずつ加えて混ぜていく。
    【4】生クリーム、レモン汁、薄力粉を順に加え、その都度しっかり混ぜる。
    贅沢チーズケーキ【型に流して平らにならす】
    【5】型に流し入れて平らにならし、型を10cmほど持ち上げて落とす(空気抜き)
    【6】180℃のオーブンで30分、160℃に下げて更に30分焼く。焼き上がってもオーブンから出さずにそのまま1~2時間おいてゆっくりと冷ますようにする。
    贅沢チーズケーキ【時間が経つと内側が凹む】
    【7】冷めたら冷蔵庫に移し、できれば一晩寝かせる。

    補足
    ※ボトム用のナッツはお好みでクッキー又はビスケット130gで代用しても良いと思います。




    ショコラマドレーヌのつくりかた

    2015.02.08.Sun.22:08
    ショコラマドレーヌ

    ココア味のマドレーヌにチョコチップを混ぜ込みました。
    行程写真が無くてすみません。でも混ぜるだけですので、無くても大丈夫だと思います。
    写真1個分のカロリーは220kcal、総材料費は約350円でした。

    材料 直径7cm菊型6個分
    ◎無塩バター ---70g
    ◎はちみつ ---大さじ1
    ◎卵 ---1個(L寸)
    ◎砂糖 ---40g※
    ◎アーモンドプードル ---10g
    ◎薄力粉 ---45g
    ◎ココアパウダー ---15g
    ◎ベーキングパウダー ---小さじ1/4
    ◎チョコチップ ---40g

    下準備
    ・・・卵を室温に戻しておく。
    ・・・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
    ・・・バターと蜂蜜を電子レンジか湯煎で溶かしておく。

    作り方
    【1】溶き卵に砂糖を加え、泡立てないように混ぜ合わせる。
    【2】アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
    【3】ふるった粉類を加え、粉が見えなくなるまで混ぜる。※
    【4】溶かしたバターと蜂蜜を少量ずつ加えて混ぜ合わせる。
    【5】チョコチップを加えて混ぜ合わせる。
    【6】ラップをして冷蔵庫で1時間~ひと晩休ませる。
    【7】オーブンを180℃に予熱する。
    【8】型の8分目くらいまで生地を入れて空気抜きをし、15分ほど焼く。※
    【9】型から外してあら熱を取り、1つずつラップ等に包む。※

    補足
    ※【材料】上白糖より粉糖の方が混ぜやすいのでおすすめです。
    ※【3】混ぜすぎると堅くなってしまうので気をつけて下さい。
    ※【8】写真のような浅くて平らな型に入れると出べそにならないので、ぽっこりおへそが欲しい方は少し深さのある型を使うと良いと思います。
    ※【9】シリコン型の場合、温かいうちに外そうとすると崩れる可能性があります。形によりますが、完全に冷めてから外した方が安全かもしれません。

    改善案
    製菓用のチョコチップだと食べたときに粒が口に残る感じになるので、刻んだチョコを混ぜ込んだ方が良いかもしれません。そのうち試してみます。




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。