スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    柚子こしょう味噌あんで食べる、よもぎ白玉のつくりかた

    2014.03.20.Thu.22:15
    柚子こしょう味噌あんとよもぎ白玉

    柚子こしょうをピリっと効かせた、変わり種の味噌あんです。
    色味が寂しいと思ってよもぎ入り白玉に合わせましたが、見た目を気にしないのなら白いままでも美味しいと思います。
    総カロリーは656kcalになりました。
    スパイスの味見レポはこちらです。

    材料 3~4人分
    ☆ハウス本きざみ<柚子こしょう> ---小さじ1/2強
    ☆白こしあん ---90g※
    ☆白味噌 ---30g※
    ◎白玉粉 ---100g
    ◎よもぎ粉 ---3g
    ◎水 ---80mlくらい

    下準備
    ・・・よもぎ粉に水を分量から15mlほど加えてふやかしておく。
    ・・・鍋に白玉を茹でる湯をわかしておく。
    ・・・ボウルに白玉を冷やす水を入れておく。

    作り方
    柚子こしょう味噌あん白玉【味噌あんを作る】
    【1】☆の材料を全て合わせて、練り混ぜる。
    柚子こしょう味噌あん白玉【白玉粉をこねる】
    【2】白玉粉によもぎ粉と水を少しずつ加えて混ぜ、耳たぶくらいの硬さにする。※
    柚子こしょう味噌あん白玉【一口大に丸める】
    【3】白玉を一口大にちぎって丸め、親指と人差し指で中央を挟んで凹ませる。
    柚子こしょう味噌あん白玉【白玉を茹でる】
    【4】沸騰した湯に白玉を入れ、浮いてきてから1~2分茹でたら水に移す。
    【5】水気を切って器に盛り、柚子こしょう味噌あんを添える。

    補足
    ※【材料】白味噌はできれば西京味噌がオススメです。手に入るのなら白あん+白味噌ではなく、味噌あん120gでも大丈夫です。よもぎも生のものが手に入るのならそちらでどうぞ~。
    ※【2】耳たぶくらいの硬さになったら、水を加えるのを止めて残してください。


    レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」参加中です
    おもてなし料理レシピ
    おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。