
    --.--.--.--.--:--

    乾物イタリアンまで届かなかったピザ

    2015.07.09.Thu.06:47
    お久しぶりの没供養です。
    今回はピザつながりで2品・・・イタリアンで簡単と言えばピザですよねー。

    車麩のピザ風
    こちら「車麩のピザ風」になります。
    お麩をピザクラストに見立てて、トッピングに干しえびを使いました。
    カリカリにしたくてお麩をそのまま使ったら、硬すぎちゃって・・・やっぱり戻してから使わないとダメですね。
    味は良かったので、普通のピザで食べたいなーと作ったのが下のものです。

    干しえびのピザ ひじきのピザ
    ピザクラストは市販のものです。イタリアンなので薄めのものを使いました。
    上のを踏まえた「干しえびと胡麻のピザ」と、新作の「ひじきとベーコンのピザ」の2種です。
    どちらもすごく美味しかったです。
    ・・・が、レシピといえるほどのアレでもないなー・・・とか悩んで先送りに。
    そうこうしているうちに期限になってしまったのでした。

    最近思うのは、私は料理ブロガーに向かないなーということで。
    もっと思い切りというか、良い意味での開き直りみたいなものが欲しと切に願っております。
    七夕過ぎましたが・・・。



    世界の料理になりきれなかったものたち

    2014.12.01.Mon.11:40
    随分前に下書きしたまま、公開するのを忘れていました。
    過去参加企画の没レシピ供養なのですが、レシピブログさんの「世界の料理を楽しむスパイス4種セット」 モニターに参加させていただいた時の残念料理です。
    なんとびっくり大盤振る舞いの6(7?)品です!
    どんだけ没量産しているのだ・・・という気がしますが、実は試作状態のまま投稿に間に合わなかったものが多くて、味はおいしかったのがほとんどです。
    それらに関しては、後日ちゃんと独立したレシピ記事にしたいと思っておりますが、とりあえずこの企画で作ったものですよーという記録のためにこちらに写真だけ置かせてください。

    マグロの中華風漬け焼き
    1品目はマグロの中華風漬け焼きです。
    リーズナブルなビンチョウマグロを使って、五香粉入りのタレに漬け込んで焼きました。
    美味しかったのですが、使ったマグロが魚介のチリマリネを作った余りだったもので、写真がイマイチなのとレシピとしてのちゃんとした分量で作っていないというので没になりました。
    いつかちゃんと作ってレシピアップしたいです。マグロじゃなくて鶏とかでも美味しいかも。

    シーザーサラダもどき
    2品目はシーザーサラダもどきです。
    ご覧の通り、ロメインレタスを使っていない試作品です。
    最寄りのスーパーでロメインレタスが売られているのを見たことがないので仕方なくサニーレタスで作ってみたのですが、やっぱりロメインレタスがいいよなってことで保留にしてありました。完成品にはカリカリベーコンも付ける予定で。
    ですが、結局レタスを買いに行けなかったのでそのままお蔵入りということに・・・。
    ハーブミックス入りのシーザードレッシングは美味しくできたんですけどね。

    赤インゲンのトルティーヤサンド
    3品目は赤インゲンのペーストと挽肉を混ぜてトルティーヤに挟んだものです。
    これ旦那にも好評で、ぜひレシピアップしたかったのですが、写真が全然上手く撮れなくて・・・。
    日が差さない環境で撮っているので、肝心の中身が陰になって真っ暗になってしまうんです。
    上のは仕方なくフラッシュを使った写真ですが、明らかに他と違います。
    食べ物の写真って、フラッシュ使うと美味しくなさそうに撮れてしまうのが辛いです。
    今思えば、深さのある器に立てて並べたら上から撮れたんじゃないかと。
    どうして撮ってる時に気付かないのかと、いつも後から過去の自分を責めます。
    とにかく具が美味しいので、次はディップとしてトルティーヤチップスに添える形にしてみたいです。
    きっとその方が写真撮りやすいと思うので。

    ひよこ豆のスープ
    4品目はひよこ豆のスープです。
    没の理由はまさかのレシピ紛失!という・・・メモがどこを探して見つかりません。
    ガラムマサラを使っていることだけはわかるのですが、他の調味料や分量はさっぱり思い出せません。
    ですが、豆のスープはすでに豆ストローネがあるのでもういいかな、とお蔵入りになりました。

    ラム蒸し餃子 ラム焼き餃子
    5品目は五香粉を加えたラム肉の餃子です。
    普通じゃ面白くないかなと思ってラム肉を使ってみたのですが、下味にもうひと工夫欲しい感じでした。
    蒸したり焼いたりして色々試してみたものの、結局完成しないまま期限切れとなりました。
    反省点メモとして、下味は濃いめにした方が良いみたいです。
    あと冷凍の薄切り肉(ジンギスカン用)を使ったので、焼くとジューシーさが足りないような・・・。
    近所のスーパーの品揃えが悪すぎて辛いですが、取り寄せてもらったり、遠くのスーパーまでチャリを走らせるほどの情熱がもてない自分が一番悪いような気がします。
    料理は手軽にやりたいです。

    ラムチャーハン
    ラスト、6品目は餃子で余ったラムを使ったチャーハンです。
    これも味がイマイチ決まらない感じだったので没になりました。
    普通の味付けじゃなく、ジンギスカンのタレとか使えば良かったかな~と思いましたが、とにかくメインは餃子だったので、そちらに気を取られてこちらを作り直すことはありませんでした。


    そんなこんなで、計6(7)品の没料理でした。
    なんかいつも期限内に投稿できなかったとか言ってるような気がします。
    ブログ記事書くの遅いんですよね。写真の編集とか、文章考えるのとか、もろもろ苦手で・・・。
    そういうのがもっと早くなれば、まだまだ溜まってるレシピもガンガン公開できるのに!
    料理ブログは料理だけ頑張れば良いというものじゃないんだなあということを痛感してます。
    その料理も大して頑張ってないような・・・うう。がんばります。


    世界旅行に行きそびれたものたち

    2014.09.05.Fri.22:21
    主に私の中だけで大好評の没レシピ供養記事です。
    今回はちょっと昔になってしまいましたが、レシピブログさんの「世界シリーズ」ドレッシングのモニターに参加させていただいた時の残念料理をお届けします。
    過去記事を確認したところ、5月の企画ですね・・・いくらオマケと言っても限度があるような気がします。

    挽肉のガドガド和え麺
    1品目は「挽肉のガドガト和え麺」です。
    上に乗せた具はすごく美味しくできたのに、麺との組み合わせがイマイチで没になりました。
    中華麺を冷やして食べたのですが、なんか微妙に違いました。
    もう少し麺に油を絡ませるとか、具に汁気を増やして温かいまま食べるかした方が良かったかなと。
    具は挽肉ときのことタケノコと白髪ねぎで余ったねぎを炒めてガドガドドレッシングで和えたものです。
    何度も言いますが、具はとても美味しかったです。ピーナッツの風味と甘みが良い仕事をしてくれました。
    しかし我が家では数日のうちに同じメニューを繰り返すことはできない(したくない)ため、没ということに。
    レシピ開発のために何度も試作を繰り返す(そして食べる)ブロガーさんを尊敬します。

    鶏と春雨のガドガドサラダ
    2品目は「鶏と春雨のガドガドサラダ」です。
    これは最初に作ったときに、味が薄くなってしまったので没になりました。
    後から同じドレッシングを足したら美味しくなったのですが、正確な分量がわからなくなってしまったという・・・私の残念さが招いた没です。
    春雨に味がなじんでない感じが少しあったのも、理由のひとつです。もうひと工夫必要だったなー。
    茹でた胸肉と春雨とキュウリをドレッシングで和えました。

    ・・・と言うわけで、なんとガドガド2連発!
    ドレッシング単体としてはすごく旨味があって美味しかったのですが、味付けに使おうとすると分量の加減が難しかったように思えます。
    普通にレタスや豆腐にかけて食べるのが一番美味しいよ!という・・・いや、私の腕が悪いんです。
    今回のレシピ作成で残ったドレッシングは、家にあるあらゆるものにかけて堪能させていただきました。
    モニター期間過ぎたら創作は休む!のが我が家流です。
    旦那が創作料理よりもシンプルに焼くだけ!煮るだけ!切るだけ!みたいな料理の方が好きなんです。
    料理ブロガーの天敵のような旦那です・・・。


    キチントできなかったクッキーです

    2014.05.16.Fri.23:37
    はちみつレモンクッキー(没)

    すごく今更になりますが「キチントさん チンするレシピ クッキーマジック」のモニターで没になったクッキーを供養しておきます。
    3月末ごろの企画なので、本当に今更ですみません。

    これ、見た目は普通のクッキーですが、はちみつレモン味です。
    蜂蜜とレモンで水分が多いので、コーンスターチも加えてみました。
    結論として、まあ、没になっているわけですからおわかりかと思いますが・・・
    くっそまずかった(口が悪くてすみません)です。
    コーンスターチを足したせいか妙に粉っぽく、でもしっとりなめらかなのが気持ち悪く(それが好きな方には申し訳ないですが、私はダメでした)レモンが際だちすぎていて酸味がとげとげしく、後からほんのりくる蜂蜜風味がイラっとくる逸品に仕上がりました。
    完全に配合ミスです。
    ですが、よりによってこれを最後の一枚で作ってしまったので、期限内の作り直しができませんでした。
    いや、やばい気がしたので最後にしたんですけどね・・・やっぱりまずかったです。

    商品のレビューっぽいものは既に書いているので省きます(でもさっきちょっとだけ追記しました)が、モニターとしてはとても面白い経験をさせてもらいました。
    作ってみたいクッキーのネタはもう少しあったのですが、この商品を使ったクッキーの旦那的評価がイマイチだったので、続きはないかな、と思います。
    私は結構好きなんですけどね、おやつ系はどうしても旦那の(胃袋の)協力がないと作れないので・・・。


    朝ごはんになりきれなかった没マフィンです

    2014.05.13.Tue.22:10
    久々の更新ですが、失敗談です。
    レシピブログさんの「簡単&ハッピーな朝ごはん」モニターに参加させていただいていたのですが、前回に引き続き没レシピがあるので供養します・・・。
    とは言っても、諸事情により今回は品数作れなかったので1品のみの公開です。後悔ともいいます。

    カボチャとさつまいものシナモンマフィン
    ご覧の通り、マフィンです。
    カボチャと(この写真だとわかりづらいですが)さつまいもがゴロゴロ入った炭水化物祭りなマフィンです。
    レシピはレンチンしたカボチャとさつまいもにシナモンをまぶして、普通のマフィンに混ぜ込むだけです。
    美味しかったのですが、ちょっと甘過ぎました。
    ・・・が、没の理由はそこではなく。

    ベーキングパウダーを入れ忘れて膨らまなかった

    という・・・よくやるんです。ベーキングパウダー忘れ。
    パウンドケーキでもやるし、ケーク・サレでもやるし、もちろんマフィンなんてその最たるものです。
    キング・オブ・入れ忘れ。
    普段のレシピなら、入れたことにして(笑)レシピ公開しちゃうのですが、モニターのレシピ(と写真)はそうも行きませんので没です。
    私の方に余裕があったのなら、すぐにでも作り直して(ついでに砂糖の分量も調整して)写真取り直すことができたのですが、この直後に体調を崩してしまいました。
    こればかりはどうしようもないことなので諦めました。
    悔しいので、同じ材料でもっと美味しいマフィンにしてからレシピ公開しようと思います。

