
    --.--.--.--.--:--

    ハムとカイワレのスパゲティのつくりかた

    2014.05.19.Mon.17:34
    ハムとカイワレのスパゲティ

    タコサラダドレッシングでスパゲティを和えてみました。
    具材には一切火を使わないので、これからの季節にも作りやすいと思います。
    カイワレは豆苗や水菜などにしても美味しいです。
    1人分のカロリーは約560kcalになります(写真にある飾りのトマトは含みません)
    ドレッシングの味見レポはこちらにあります。

    材料 2人分
    ◎スパゲティ ---200g
    ◎スライスハム ---4枚
    ◎カイワレ大根 ---1パック
    ◎プロセスチーズ ---20g
    ◎タコサラダ ドレッシング ---大さじ3

    作り方
    【1】スパゲティを時間どおりに茹でる。
    【2】茹でている間に、カイワレの根を落とし、ハムとチーズを食べやすい大きさに切る。
    ハムとカイワレのスパ【具材を切って混ぜる】
    【3】茹で上がったスパゲティの湯を切ってボウルに入れ【2】とドレッシングを加えてよく混ぜ合わせる。※

    補足
    ※【3】ぬるいスパゲティが嫌だという方は、茹で上がったスパゲティを氷で冷やしてから和えても良いと思います。私はチーズが半分溶けた状態が好きなので、温かいうちに混ぜてしまっています。


    レシピブログの「おうちでおいしい世界旅行!」レシピモニター参加中です
    ドレッシングを使った料理レシピ
    ドレッシングを使った料理レシピ




    コーンクリームスパゲティのつくりかた

    2013.11.26.Tue.13:55
    クリームコーンスパゲティ

    クリームコーン缶で作るお手軽コーンスープでそのままスパゲティを茹でました。
    ちょうど良くとろみがついて、スープがスパゲティによく絡みます。
    ミニサイズのスパゲティならスープを作る鍋の大きさを気にせず茹でられるので便利です。
    1人分のカロリーは707kcalでした。
    パスタの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 2人分
    ◎マ・マー 早ゆで3分スパゲティミニ1.6mm ---150g
    ◎クリームコーン缶 ---1缶(350~400g)
    ◎牛乳または豆乳 ---2カップ
    ◎ベーコン ---50g
    ◎固形コンソメ ---1個
    ◎塩コショウ ---少々
    ◎ブロッコリー ---1/2個

    作り方
    【1】ベーコンとブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
    【2】鍋でベーコンを炒め、クリームコーンと牛乳、コンソメを加えて煮る。
    【3】スープが煮立ったらスパゲティを加え、再沸騰してから3分強茹でる。※
    【4】スパゲティを茹でている間にブロッコリーを電子レンジで2~3分加熱する。
    【5】塩コショウでスープの味を整えて器に盛り、ブロッコリーを飾る。

    補足
    ※【3】熱湯で茹でるのとは違うので、茹であがるまでに少し時間が多くかかります。


    レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中です。
    早ゆでパスタの料理レシピ
    早ゆでパスタの料理レシピ


    蟹の味噌トマトクリームスパゲティのつくりかた

    2013.11.24.Sun.16:56
    蟹の味噌トマトクリームスパゲティ

    蟹のトマトクリームにネギと味噌を加えて、和風にアレンジしました。
    味噌が加わると少し濃いめの味になってしまうので、濃い味が苦手な方は牛乳や豆乳で伸ばすか、卵黄を添えるなどすると良いかと思います。
    写真では見栄えを考慮してネギが控えめになっていますが、本当はネギたっぷりの方がおいしいです。
    一人分のカロリーは501kcalでした。
    パスタの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 2人分
    ◎マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm ---200g
    ◎青の洞窟 蟹のトマトクリーム ---2箱
    ◎合わせ味噌 ---小さじ2
    ◎日本酒または白ワイン ---大さじ2
    ◎小ネギ ---2~3本

    作り方
    【1】スパゲティを茹でるための湯を沸かす。
    【2】小ネギを刻み、味噌を酒で溶いておく。
    【3】スパゲティを茹でる。
    【4】フライパンに蟹のトマトクリームソースをあけて火にかけ、味噌を加えて混ぜ合わせる。
    【5】茹で上がったスパゲティをソースとあえる。
    【6】スパゲティを皿に盛り、上に刻みネギを乗せる。

    補足
    作り方の写真撮るの忘れてました。混ぜて乗せるだけなんで、必要ないですよね。ね?
    あと、このソースもうちょっと蟹の身っぽいものが入っているかと思って具材足さなかったんですけど、ちょっと物足りなかったようなそうでもないような・・・風味はちゃんと蟹なんですけど~。食べ応えが欲しい方はキノコとか白菜とか足してみると美味しくなるような気がします。モニターでいただいたソース使い切っちゃったんで、自腹で買ってきて作り直すかどうか悩んでます(笑)


    レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中です。
    早ゆでパスタの料理レシピ
    早ゆでパスタの料理レシピ


    きのこのカルボナーラグラタンのつくりかた

    2013.11.21.Thu.19:56
    カルボナーラグラタン

    パスタソースと早茹でマカロニでお手軽グラタンにしました。
    牛乳だけで作るソースよりもコクのある美味しいグラタンになりました。
    マカロニはソースの中で直接茹でるので、お鍋一つで作ることができます。
    きのこはお好きなものに変えてどうぞ。
    最近は年中きのこが手に入ってしまうので、旬と言い切るのは厳しいですね。でも使います。
    一人分のカロリーは527kcalでした。
    パスタの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 2人分
    ◎マ・マー うれしい早ゆでクイック ---50g
    ◎青の洞窟 カルボナーラ ---1箱
    ◎ベーコン ---70g
    ◎タマネギ ---小1/2個
    ◎しめじ ---1/2パック
    ◎マッシュルーム ---2~3個
    ◎牛乳 ---1カップ
    ◎ピザ用チーズ ---適量
    ◎パン粉 ---適量

    下準備
    ・・・グラタン皿にバター(分量外)を塗っておく。
    ・・・オーブンを250℃に余熱する。

    作り方
    【1】ベーコンは細切り、タマネギとマッシュルームは薄切り、しめじは石突きを切って小房に分ける。
    カルボナーラグラタン【具材を炒める】
    【2】フライパンでベーコンを炒め、油が出てきたらタマネギときのこを加えて更に炒める。※
    カルボナーラグラタン【ソースと牛乳を加える】
    【3】カルボナーラソースと牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
    【4】沸騰してきたら火を弱めてマカロニを加え、かき混ぜながら3~4分茹でる。※
    カルボナーラグラタン【チーズとパン粉を乗せる】
    【5】グラタン皿に移し、チーズとパン粉をかけたら250℃のオーブンで10~15分ほど、焼き色をつける。※

    補足
    ※【2】ショルダーベーコンとか、油の少ないベーコンを使っている場合は油を足して下さい。
    ※【4】この時点でパスタが堅めでも、オーブンに入れている間にちょうど良くなるので大丈夫です。
    ※【5】トースターがあれば、そちらを使った方が絶対に早いです。


    レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中です。
    早ゆでパスタの料理レシピ
    早ゆでパスタの料理レシピ

    変更履歴
    2014/2/25 : 材料と作り方から小麦粉を無くしました。無くてもとろみ充分でした。


    スモークサーモンとクリームチーズのジェノベーゼのつくりかた

    2013.11.19.Tue.14:55
    スモークサーモンとクリームチーズのジェノベーゼ

    ジェノベーゼソースにクリームチーズを合わせたらクリーミーでマイルドになりました。
    スモークサーモンとの相性も抜群で、お気に入りのレシピになりそうです。
    実は恥ずかしながら、ジェノベーゼって初めて食べました。
    バジルが苦手だからどうかと思ったのですが、クリームチーズのおかげであまりバジルっぽくないというか、普通においしく食べられました。
    スモークですけど、鮭の旬は今でいいんですよね?ちょっと過ぎちゃってますかね・・・。
    一人分のカロリーは716kcalでした。
    パスタの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 2人分
    ◎マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm ---200g
    ◎青の洞窟 ジェノベーゼ ---2人分
    ◎スモークサーモン ---80g
    ◎クリームチーズ ---100g
    ◎あらびき黒コショウ ---少々

    下準備
    ・・・クリームチーズを常温に戻しておく。

    作り方
    【1】スパゲティを茹でるための湯を沸かす。
    サーモンとクリチのジェノベーゼ【切ったサーモン】サーモンとクリチのジェノベーゼ【ほぐしたチーズ】

    【2】スモークサーモンは薄切りにし、クリームチーズは混ぜやすいように崩す。
    【3】スパゲティを茹でる。
    サーモンとクリチのジェノベーゼ【チーズとソースは先に合わせておくと楽かも】
    【4】茹であがったら熱いうちにボウルに移し、クリームチーズとジェノベーゼソースを加えて和える。
    【5】器に移してスモークサーモンを飾り、黒コショウを振る。


    レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中です。
    早ゆでパスタの料理レシピ
    早ゆでパスタの料理レシピ


