
    --.--.--.--.--:--

    「春のごちそうレシピに役立つスパイス3種セット」が届きました

    2016.03.10.Thu.21:52
    春のごちそうレシピに役立つスパイス3種セット


    お久しぶりの通常更新です!
    復活の第一歩はやっぱり大好きなスパイスモニターで!!
    レシピブログさんのモニター第18弾になります。
    ハウスの「春のごちそうレシピに役立つスパイス3種セット」です。
    今回はGABANシリーズから「サフラン」「チャービル」「ホワイトペパー」の3種と、オマケのハウススパイスクッキング「フライドチキン」が届きました。

     サフランは以前にもモニターしたことがある、お馴染みのスパイスです。
     相変わらず、容器だけ大きいのですね。
     中に袋を入れる都合だとは思うのですが、この袋がまた問題でして。
     肝心の中身が出てこないんですよね・・・静電気で袋にぴったりついちゃって。
     最初の方は簡単に出てくるし、指でもつまめるのですが、最後の数本とかもう・・・むきー!ってなります。
     高級スパイスですから、最後の一本まで使いたいじゃないですか!
     これどうにか改善する方法ないのかなあ、と思っております。
     ですが、もちろん品質は良いと思います(他を知りませんが)少量で抜群の香りはさすがです。
     手軽に華やかという点で、これ以上にぴったりのスパイスはないんじゃなかろうかと。

     続いてのチャービルは、今回初めて知ったスパイスです。
     どこかで聞いたことがあるような気もしますが、その程度の認識でした。
     ・・・と、思ったけどイタリアンパセリと見分けがついていなかっただけで、普通に見たことありそうです。
     パセリと同じように使えるということで手持ちのドライパセリと比べてみましたが、確かに似ています。
     似ていますが、チャービルの方がほのかな甘さを感じる気がします。
     が、明確に使い分けられるかっていうと自信がありません・・・。
     パセリの方が爽やかなので、夏はパセリ冬はチャービルとかどうでしょう。

     そしてホワイトペパーはホールですね。
     コショウ自体は毎日のように使っているスパイスですが、ホールは初めてです。
     まあ、理由はお察しの通り「ペパーミルを持っていないから」なんですけど。
     さすがにホールだと香りのインパクトが段違いですね!
     一粒ダイレクトに噛んでみましたが、香りと辛みがしばらくの間続きました。
     辛いけど、嫌味は無くてすっきりとした刺激です。
     ぶっちゃけこれだけで酒が飲めると思います。つまみになります。

     スパイスクッキングも使ってみました。
    フライドチキン
     まずは、パッケージ裏の通りに作りました。揚げ物苦手な私に代わって、旦那が。
     私は袋に入れてもみもみしただけです。
     パリパリ衣のジューシーチキンになりました!
     味も辛すぎず、しょっぱすぎず、ちょうどよかったです。
     ここまで味が完成されていると、アレンジしようがない気もしますね。
     そのままが一番おいしいと思います。

    と、いうわけで今回のお題は「手軽に華やか♪春のごちそうレシピ」ですね。
    「手軽」は好きですが「華やか」は不得意ジャンルです。
    ここはいさぎよく見た目の華やかさは置いておいて、香りの華やかさで勝負したいと思います。
    香りなら、今回のスパイスを使えば充分ですからね!
    久々のモニターなので、あまり気負わず楽しく控えめに頑張りたいと思います。
    以前のようなペースでは投稿できないと思いますが、もし気が向いたら覗きに来てやってください。


    今回作ったものまとめ
     ・チャービルライスのサフランシチューがけ
     ・黄色のガトーショコラ
     ・スパイシーグリッシーニ
     ・チャービルレモンディップ
     ・ペパーチーズケーキ





    「明治北海道十勝贅沢スライスチーズ」が届いてました

    2015.05.25.Mon.22:31
    明治北海道十勝贅沢スライスチーズ


    ブログアップが遅れましたが、レシピブログさんのモニター品が届いております。
    第17弾となります今回は、明治北海道十勝贅沢スライスチーズの「うまみ濃厚チェダーブレンド」と「かおり濃香パルメザンブレンド」の2種です。
    パッケージには「のせて焼く」「焼かずにのせる」「そのままおつまみでも」とあり、3wayタイプらしいです。
    個人的にスライスチーズはつまみにならないと思っているので、そのあたりが気になりますね。

    なのでさっそく恒例の試食にまいりましょう!
    袋から1枚出してすぐに感じるのは、その厚みです。
    明らかに普通のスライスチーズより厚いです。ペラペラしません。
    ・・・が、そのせいかチーズを直接包んでいるフィルムがいまいちキレイにはがれません。
    手に持ったままはがそうとしたところ、チーズが折れてひび割れてしまいました。
    これは台に置いたままはがすのが正解なのでしょうね。
    普通のペラペラ柔らかいチーズではそういうことがないので、ちょっとだけ残念な印象です。
    ですが、大切なのはこれから。肝心なお味の報告をしなくてはなりません。
    ひとくち食べた印象として、これはスライスチーズではない!と思いました。
    手に持っている間は固いと思っていたのですが、口に入れた瞬間にほろほろっとキレイに溶けていきます。
    普通のスライスチーズのように口の中でぺたぺた残る感じがなく、なめらかに広がって消えます。
    そして濃厚なコクと香り!飲み込んだ後に余韻があり、お酒が飲みたくなりました。
    そう!スライスチーズなのに、おつまみになるんです!!これには感激しました。
    ワインもいいけどビールもね!って感じです。どちらにも合うと思います。
    もちろんパンに乗せても、料理に使っても、チーズが主役になること間違いなしです。
    レシピを考えるのも楽しみになってきました。

    そんなわけで最近なまけ気味のブログですが、また頑張っていこうと思います。
    よろしければまた様子を見に来て下さると嬉しいです。


    今回作ったものまとめ
     ・もやしの海苔チーズ和え


    ・・・おまけの今回作ったのにお蔵入りになったもの。
    牛しぐれ煮とチーズのおにぎらず
    すごくおいしかったのですが、初めての「おにぎらず」で見た目が悪く、どうしようかなーと思っている間に、同じモニターの方がおにぎらずを投稿しているのを発見してしまったので没に。
    共通しているのは「おにぎらず」という点だけで具材もレシピも違うのに、被っていると思うと投稿できなくなるのは私の悪いクセです・・・。
    気にしすぎなんですよね。わかってます。


    レシピ本「おうちで乾物イタリアン」と乾物61種セットが届きました

    2015.04.22.Wed.23:48

    乾物詰め合わせ


    モニター商品を全部広げた写真が撮りたかったのですが、スペースも技量もなかったので箱を開けてすぐの写真で失礼します。
    ちょっと久々になってしまいましたが、レシピモニター第16弾になります。
    「おうちで簡単に作れる乾物イタリアン」ということで、アクアパッツァの日高シェフのレシピ本と61種もの乾物セット!という大盤振る舞いなモニターに当選してしまいました!!
    未だかつてこんなにも大量の乾物を揃えたことがなかったので、ちょっと収納場所に困っております。
    リストと商品を見比べて確認するのもひと苦労でした。
    だって61種類ですよ!?
    1日に1種類使い切ったとしても、全部食べ終わるのに2ヶ月かかっちゃうんですよ!
    ちょっと今、興奮しすぎて何を書いているのかわからなくなってきました。
    少し落ち着きます。すーはーすーはー(深呼吸)

    ええとですね、いつものパターンですとまず味見をするのがおきまりなのですが、乾物ですし、61種類ですし、味見レポ書くだけでモニター期間終わっちゃうと思うんで、今回はパスさせてください。
    代わりと言ってはなんですが、レシピ本から何品か作ったレポを後日書きたいなと思っています。
    またこのレシピ本がすごくてですね!
    バラエティに富んでいて、目から鱗のアイデアがあって、もちろんおいしそう!!
    そりゃあ作ってみたくなるってものです。
    ぶっちゃけ、この本があったら新しいレシピ作る必要ないんじゃないかと・・・
    日高シェフがこれだけ出して下さっているのだから、私ごときが今更何を出せるのかと・・・
    己の発想の貧弱さに、ちょっとモニター参加を後悔しつつあったりなかったりしております。
    いや、やる気はありますよ!自信がないだけです!!
    でも自信が無いなりに、コンテストのにぎやかしくらいにはなれたらいいなと、頑張るつもりでいます。
    目標は5品!
    ・・・5品投稿すると、アマゾンギフト券が当たるWチャンスがあるみたいなんで(下心まるだし)

    と、まあ期間も長めですし、あまり気負わずにぼちぼちやっていこうと思いますので、気が向いたらまた覗きに来て下さると励みになりますので、よろしくお願いいたします。


    今回作ったものまとめ
     ・やき麩のティラミス風
     ・お麩粉のカツレツ
     ・水菜と鰹節のサラダ
     ・胡麻のパンナコッタ風
     ・雑穀入りミネストローネ
     ・海苔のカプレーゼ
    おまけ
     ・乾物のピザ達




    キャドバリーのチョコ「デイリーミルク」が届きました

    2015.01.25.Sun.09:47
    キャドバリーのチョコ


    レシピブログさんのモニター第15弾は、キャドバリーのチョコ「デイリーミルク」になりました。
    なんかまだ前回のモニター期間中ですけどね。期間だだ被りですけどね!
    せっかくのバレンタインシーズンですし、いちおう趣味「菓子作り」ということになっているのでワタクシ。
    今頑張らないでいつ頑張るのか!ということで頑張ります。

    そんなわけで恒例の試食タイムと行きたいところなのですが、今回はモノが少ないので実際に使う時まで封印しておくことにします。
    今開けたら、絶対に全部食べてしまう!旦那が!!
    我が家の暗黙のルールとして「開封済み(私が味見済みということ)の菓子は(旦那が)食べ尽くしても良い」みたいなところがありまして。
    まあ言い聞かせればモニター商品に手を出すなんてことはしませんが、万が一ということもありますし。
    せっかくの美味しいチョコなんだから、そのまま食べた方がいいじゃんとかいう思考ですし。
    旦那が旦那が言ってますが、私自身もチョコを1口の味見で止められる自信ありませんし!
    そんなこんなで、味見レポはもう2~3日待ってください。
    待ってる人なんていない気もしますが、私が待ちます。食べるのを。おあずけ。

     1/26追記
     2~3日も待てませんでした。味見しました。
     デイリー「ミルク」の名の通り、とてもミルク感の強いチョコです。ミルクの甘さとコクがたっぷり!
     普段うちで食べている国内メーカーの板チョコよりも甘いような気がします。
     ガツガツ食べる感じではなく、紅茶やコーヒーと一緒に少しずつ楽しむのが良いのかなと思いました。
     ・・・というのは何も入っていない方の話で、問題はフルーツ&ナッツの方です。
     ちょっと甘すぎるかなと思ったチョコに食感が加わると劇的な旨さに!!
     チョコに入ってるナッツやフルーツなんて微々たるもんだろうと思っていたのですが、たっぷりでした。
     少量でも大満足な食べ応えなのに、食べる手が止まらなくなりそうなおいしさ!
     あやうくレシピ作らずに食べ尽くしちゃうところでした。あぶないあぶない。

    そして今回のお題が「手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ」なわけです。
    ですが私がチョコあげる相手って旦那しかしないので、基本おうちで食べるチョコ菓子になると思います。
    ラッピングとかもね・・・その分食べる方に回したい人なので・・・私のセンスもありませんし・・・
    その分、おいしいものを作りますんで!
    よろしければまた様子を見に来てやってください。


    今回作ったものまとめ
     ・フルーツ&ナッツの型抜きブラウニー
     ・フルーツ&ナッツクッキー
     ・ガトーココショコラ




    「バレンタインレシピスパイス3種セット」が届きました

    2015.01.18.Sun.23:48
    バレンタインレシピスパイス3種セット


    レシピブログさんのモニターの第14弾は、ハウスの「バレンタインレシピスパイス3種セット」です。
    GABANシリーズから「バニラビーンズ」「ペパーミント」「オールスパイス」の3種と、オマケのハウススパイスクッキングデリ「バーニャカウダ」が届きました。

    久々のスパイスモニターということで、恒例の味見タイムです。
    いつも書いている気がしますが、本来は直接舐めるものではありませんので!

     とは言っても、バニラビーンズをちぎって食べてみる気にはなれませんでした。
     やろうと思えば出来るのですが、何せ高級品!もったいない!!
     ですが、舐めたりかじったりしなくても香りで充分です。バニラの甘くて深い香りがぶわっと広がります。
     ひとつ気になるのは、1本が折りたたまれてGABANのあのビンに入っているのに意味はあるのかと・・・。
     内容量も2本でスカスカですし、無理にビン入りにしなくてもいいのではないかと思ってしまいます。
     いや、あのビンを並べることに意義がある!とも言えなくはないのですが。
     確かに並べると格好いいですし!
     でも使いやすくはない・・・というか、ハッキリと使いにくいです。
     最初の1本を取り出すとき、すごく苦労しました。
     逆さにしても出ないし、指を引っかけるほどの隙間もないし、ピンセットか細い棒状のものが必要です。

     気を取り直して、ペパーミントです。
     はい、草~!
     このハーブ系の味見はいつも無謀だなと思います。
     味(というか香り)を確かめるための行為なので、水と一緒に飲む込むわけにも行かないですよね。
     のどに張り付きます。うえ~(おやくそく)
     香りはさすがの爽やかさです。のどから鼻にかけて、すぅっと香りが通り抜けていきます。
     チョコミントの組み合わせを最初に考えた人は天才だと思います。
     甘くて重いチョコを軽く爽やかに変えてくれるのって凄いですよね。

     そしてオールスパイスですね。
     オールスパイスって、数種類のスパイスをミックスしたものだと思ったのは私だけではないはずです。
     ・・・たぶん。少なくとも旦那(スパイスの知識ゼロ。私以下)もそう思っていました。
     最初にひと舐めした印象は「辛くないコショウ」でした。
     最初に華やかな香りがパッとはじけて、後からじっくりと深さというか甘みのようなものを感じます。
     何にでも合わせられそうな、懐の深さがあるように思いました。これは使うのが楽しみです!

     最後におまけのスパイスクッキングですが、これは実際に使ってみてから感想を書こうと思います。
     お恥ずかしい話、家だけでなく外でもバーニャカウダって食べたことが無くてですね・・・
     バーニャカウダ・・・?
     ・・・とか言ってるうちに作ってみました。
     とりあえず野菜に付ければいいのかなと思ったので、家にある野菜を適当に蒸して並べました。
     レンコンの下処理をサボったのでキレイな青紫のマーブルになっていますが気にしてはいけません。
     ソース自体は混ぜてレンチンするだけなので簡単でした。
     なんか、混ぜても混ぜても油とソースが分離したままなんですが、多分こういうものなんですよね?
     こいつに蒸し野菜をどぼんと浸けて食べました。おいしい!
     魚介の旨味としっかりめの塩気で、野菜がもりもり進みます。
     野菜がたっぷり食べられてヘルシーと思うか、塩分とオイルたっぷりでヤベーと思うかは微妙ですが、
     おいしいのは事実です。
     この中ではレンコンが一番おいしかったです。変色してますが。
     あと一回分残っているので、もっと色々な野菜を試してみたいです。
     でも、アレンジレシピを作るのにも惹かれてます・・・やってみたい使い方があるんですよね~。
     もうちょっと悩んでみます。


    そんな感じで、今回のお題は「バレンタインレシピ」です!
    スイーツ以外のお料理でもオッケーらしいのですが、そこはまあ、私ですので焼き菓子一本です。多分。
    ちょっとくらい他のスイーツに浮気する可能性もなきにしもあらずですが(私だって溶かして固めてみたい)基本はやっぱり焼き菓子系で頑張りたいです。
    あまり目新しいものが作れる自信はないのですが、美味しいものは目指します!
    これから1ヶ月、バレンタイン月間としてチョコ菓子ばかり食べさせられる旦那の体重その他を心配しつつ(そして2月14日当日は何もない可能性高し。ネタギレで)全力投球させていただきます!
    なので、気が向いたら覗きに来てやってくださいね。


    今回作ったものまとめ
     ・スパイスココアクッキー
     ・スパイスココアシフォン&ミントクリーム
     ・チョコチップ入りスパイスチーズケーキ
     ・Wチョコバニラのソフトクッキー
     ・ココアミントの薄焼きビスケット
     ・バニラとホワイトチョコのフルーツケーキ




