
    --.--.--.--.--:--

    鶏胸肉のローズマリー蒸しのつくりかた

    2014.02.26.Wed.15:25
    鶏胸肉のローズマリー蒸し

    鶏の胸肉をローズマリーと一緒に電子レンジでチンしました。
    GABANスパイスのレシピモニターをしていた時に作ったものなのですが、テーマが「おうちパーティ」「冬のごちそう」みたいな感じだったので、それっぽい盛りつけを考えている間に期間を過ぎてしまいました。
    お好きな野菜を添えたり、パンに挟んだりすると良いと思います。
    総カロリーは575kcalでした。

    材料 1~2人分
    ◎鶏胸肉 ---1枚(約300g)
    ☆乾燥ローズマリー ---小さじ1
    ☆白ワイン ---大さじ1
    ☆塩・コショウ ---少々

    作り方
    鶏胸肉のローズマリー蒸し【下味をつける】
    【1】鶏肉にフォークで穴をまんべんなくあけ、☆の材料をまぶす。
    【2】耐熱皿に鶏肉を乗せてふんわりラップをし、電子レンジの500wで3分、上下を返して3分加熱する。
    【3】あら熱が取れるまで放置しておく。
    【4】食べやすい大きさに切って皿に盛る。

    余談
    本当はこれに合わせるためのバジル入りマヨソースを作っていて、それがまたすごく美味しくできたのですが、レシピが行方不明でして・・・。もう二ヶ月も前に作ったレシピなんて思い出せるはずもなく、また機会があったら同じようなの作ってみます。メモどこいっちゃったんだろうなあ。



    レモンとタイムの鶏からあげのつくりかた

    2013.12.15.Sun.09:44
    レモンとタイムの鶏からあげ

    唐揚げに後からかけるレモンを、下味として使ってみました。
    タイムの香りと合わせて、すっきりと食べられるからあげです。
    総カロリー(胸肉使用の場合)は859kcalでした。
    スパイスのお試しレポはこちらです。

    材料 2人分
    ◎鶏肉 ---約300g
    ◎片栗粉 ---大さじ3~4
    ☆GABANタイム<パウダー> ---小さじ1/4
    ☆レモン汁 ---大さじ1
    ☆塩 ---小さじ1/2
    ☆コショウ ---少々

    作り方
    レモンタイム唐揚げ【調味料を混ぜる】
    【1】☆の材料を全て混ぜ合わせる。
    レモンタイム唐揚げ【肉を揉み込む】
    【2】鶏肉を一口大に切り、【1】に加えて揉み込む。
    レモンタイム唐揚げ【揚げる】
    【3】片栗粉をまぶして油で揚げる。※

    補足
    ※【3】下味に醤油等が入っていないので、揚げ色は薄めです。


    レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中です。
    パーティー料理レシピ
    パーティー料理レシピ  スパイスブログ


