スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ステーキスパイス入りミートローフのつくりかた

    2013.12.19.Thu.21:52
    ステーキスパイス入りミートローフ

    クリスマスのごちそうといえばミートローフな我が家。
    いただいたスパイスクッキングを混ぜ込んで、簡単に美味しくなりました。
    1人分のカロリーは351kcalでした(ソース含む)。
    スパイスのお試しレポはこちらです。

    材料 4人分(18cmパウンド型使用)
    ◎合い挽き肉 ---300g
    ◎ホールコーン缶詰 ---50g(水切り後)※
    ◎タマネギ ---1/2個
    ◎バター ---10g
    ◎パン粉(ソフトタイプ) ---1/2カップ
    ◎卵 ---1個(M寸)
    ◎牛乳 ---30cc
    ◎ハウス スパイスクッキング<ステーキ> ---1袋
    ☆スライスベーコン ---3~4枚
    ☆ゆで卵 ---3個(M寸)
    ★赤ワイン ---50cc
    ★中濃ソース ---大さじ2
    ★ケチャップ ---大さじ2
    ★バター ---10g

    下準備
    ・・・◎の卵を割りほぐして牛乳と合わせ、パン粉をひたしておく。
    ・・・◎のバターでタマネギを炒め、あら熱を取っておく。
    ・・・オーブンを200℃に予熱しておく。

    作り方
    ステーキスパイスミートローフ【材料を全て入れる】
    【1】ボウルに◎の材料を全て入れ、粘りが出るまでしっかりと混ぜ合わせる。
    ステーキスパイスミートローフ【ベーコンを並べる】
    【2】型にベーコンを端が出るように並べて敷き詰める。
    ステーキスパイスミートローフ【卵を並べる】
    【3】肉だねの1/3程度を敷き、その上にゆで卵を並べる。
    ステーキスパイスミートローフ【全て詰めた状態】
    【4】残りの肉だねを詰めて平らにならし、はみ出したベーコンをかぶせる。
    【5】型をバットに乗せ、オーブンで40~50分ほど焼く。※
    【6】焼き上がったミートローフはホイルに包んで保温し、残った肉汁を鍋に移す。
    【7】肉汁に★の他の材料を加えて軽くとろみがつくまで煮詰める。
    【8】ミートローフを切り分け、ソースをかけて食べる。

    補足
    ※【材料】私がグリンピース苦手なので使っていませんが、本当はミックスベジタブルの方が彩りがキレイです。その場合は、タマネギと一緒に炒めておいて下さい。
    ※【5】型をそのままオーブンに入れると、肉汁があふれて大変なことになる可能性があります。


    レシピブログの「おうちパーティーを楽しもう♪冬のごちそうレシピ」モニター参加中です。
    パーティー料理レシピ
    パーティー料理レシピ  スパイスブログ


    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。