
    --.--.--.--.--:--

    デイリーミルクを使ったガトーココショコラのつくりかた

    2015.01.29.Thu.00:27
    ガトーココショコラ

    キャドバリーデイリーミルクを使って、ココナッツ入りのガトーショコラを焼きました。
    ココナッツとチョコレートでココショコラ。
    どっしり感はありませんが、風味と食感の良いケーキになったと思います。
    デイリーミルクの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 18cmラウンド型
    ◎キャドバリー デイリーミルク ---1枚(135g)
    ◎無塩バター ---50g
    ◎ココナッツミルク ---50cc
    ◎卵 ---3個(L寸)
    ◎砂糖 ---40g
    ◎薄力粉 ---30g
    ◎ココアパウダー ---30g
    ◎アーモンドプードル ---30g
    ◎ココナッツファイン ---50g

    下準備
    ・・・卵を卵黄と卵白に分けておく。
    ・・・砂糖を半量ずつに分けておく。
    ・・・薄力粉とココアパウダーを合わせてふるっておく。
    ・・・オーブンを170℃に予熱しておく。

    作り方
    ガトーココショコラ【チョコとバターとココナッツミルク】
    【1】バターとチョコレートを湯煎で溶かし、ココナッツミルクを加えて混ぜ合わせておく。
    ガトーココショコラ【メレンゲを作る】
    【2】卵白に砂糖の半量を数回に分けて加えながら、堅めのメレンゲを作る。
    ガトーココショコラ【卵黄と砂糖を混ぜる】
    【3】卵黄に残りの砂糖を加え、白くもったりするまで混ぜる。
    ガトーココショコラ【アーモンドプードルを加える】
    【4】アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
    ガトーココショコラ【メレンゲを加える】
    【5】メレンゲの1/3を加えてしっかり混ぜ合わせる。
    ガトーココショコラ【チョコを加える】
    【6】チョコクリームを加えてしっかりと混ぜ合わせる。
    ガトーココショコラ【粉類とココナッツを加える】
    【7】ふるった粉類とココナッツを加えて練らないよう混ぜ合わせる。
    ガトーココショコラ【全て混ざった状態】
    【8】残りのメレンゲを2~3回に分けて加えていき、さっくりと混ぜ合わせる。
    ガトーココショコラ【型に入れる】
    【9】型に流し入れて空気を抜き、170℃のオーブンで40分焼く。
    竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり。





    フルーツ&ナッツクッキーのつくりかた

    2015.01.27.Tue.00:28
    フルーツ&ナッツクッキー

    キャドバリーデイリーミルクのフルーツ&ナッツを刻んでクッキーに混ぜ込みました。
    色々な食感が一度に楽しめる、お得なクッキーです。
    デイリーミルクの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 約3.5cm48枚分くらい
    ◎キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ ---1枚(135g)
    ◎無塩バター ---100g
    ◎砂糖 ---80g
    ◎卵 ---1個(L寸)
    ◎薄力粉 ---160g
    ◎アーモンドプードル ---40g

    下準備
    フルーツ&ナッツクッキー【チョコを刻む】
    ・・・チョコレートを粗く刻んでおく。
    ・・・卵とバターを常温に戻しておく。
    ・・・薄力粉をふるっておく。

    作り方
    フルーツ&ナッツクッキー【バターと砂糖を混ぜる】
    【1】バターをクリーム状になるまで練り、砂糖を2~3回に分けて加えながらすり混ぜる。
    フルーツ&ナッツクッキー【アーモンドプードルを混ぜる】
    【2】アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
    フルーツ&ナッツクッキー【卵を混ぜる】
    【3】溶いた卵を少量ずつ数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
    フルーツ&ナッツクッキー【粉っぽさが残るくらい】
    【4】薄力粉を加えてざっと混ぜ、粉っぽさが残るくらいで一度止める。
    フルーツ&ナッツクッキー【チョコを混ぜる】
    【5】刻んだチョコレートを加え、粉っぽさが無くなるまで混ぜ合わせる。
    【6】ひとまとめにしてビニール袋等に入れ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
    フルーツ&ナッツクッキー【ラップの芯に通すと崩れない】
    【7】生地を2つに分け、それぞれを棒状に成形する。ラップに包んで冷凍庫で30分ほど冷やす。
    フルーツ&ナッツクッキー【切って並べる】
    【8】オーブンを180℃に予熱する。
    【9】生地を1cm程度の厚さに切って天板に並べ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。




    フルーツ&ナッツの型抜きブラウニーのつくりかた

    2015.01.26.Mon.00:28
    フルーツ&ナッツブラウニー

    キャドバリーデイリーミルクのフルーツ&ナッツがそのまま入ったブラウニーを焼きました。
    1枚135g使い切りで、出来る限りシンプルなレシピにしてみました。
    ココアパウダーを足していないので色が薄いですが、ミルクチョコの風味やコクで充分おいしいです。
    デイリーミルクの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 18cmスクエア型
    ◎キャドバリー デイリーミルク フルーツ&ナッツ ---1枚(135g)
    ◎無塩バター ---40g
    ◎卵 ---1個(L寸)
    ◎砂糖 ---20g
    ◎薄力粉 ---30g
    ☆飾り用ピスタチオダイス ---適量※

    下準備
    ・・・卵は室温に戻しておく。
    ・・・薄力粉をふるっておく。
    ・・・オーブンは180℃に予熱しておく。

    作り方
    フルーツ&ナッツブラウニー【チョコとバターを溶かす】
    【1】バターとチョコレートを湯煎で溶かす。
    フルーツ&ナッツブラウニー【全て混ぜた状態(ねっとりしてます)】
    【2】溶いた卵と砂糖をよく混ぜ合わせ、【1】も加えて更に混ぜ合わせる。
    【3】薄力粉を加えて混ぜ合わせる。
    フルーツ&ナッツブラウニー【型に流す】
    【4】型に流し入れて平らにならして空気抜きをし、ピスタチオをふりかける。
    フルーツ&ナッツブラウニー【焼き上がり】
    【5】180℃のオーブンで20分ほど焼く。竹串を刺してドロっとした生地がついてこなければ良い。
    【6】しっかりと冷ましてから好きな型で抜き取る。

    補足
    ※【型】クッキー型で抜ける薄さにするため18cmを使いましたが、抜かずに切り分けるだけなら15cm型を使って、もう少し厚さを出しても良いと思います。その場合は焼く時間を少し長めにしてください。
    ※【飾り】ピスタチオじゃなくてもアーモンドやくるみ等、お好きなナッツをどうぞ。あるいは見た目が地味になりますが、飾りが無くても美味しさは損ないません。




    バニラとホワイトチョコのフルーツケーキのつくりかた

    2015.01.25.Sun.22:14
    バニラとホワイトチョコのフルーツケーキ

    バニラビーンズにホワイトチョコとたっぷりのドライフルーツが加わる、ちょっと贅沢なバターケーキです。
    旦那から「これはレベルが高いんじゃない?」とお褒め(?)の言葉をいただきました。
    スパイスの味見レポはこちらからどうぞ。

    材料 18cmパウンド型
    ◎GABANバニラビーンズ<ホール> ---1/2本
    ◎ホワイトチョコレート ---60g
    ◎無塩バター ---60g
    ◎砂糖 ---60g
    ◎卵 ---2個(L寸)
    ◎薄力粉 ---80g
    ◎ベーキングパウダー ---小さじ1
    ◎アーモンドプードル ---20g
    ◎ラム酒漬けドライフルーツ ---100g※

    下準備
    バニラビーンズの開き方【縦にナイフを入れて広げる】
    ・・・バニラビーンズを縦に裂き、中の種をしごきだしておく。
    ・・・卵とバターを常温に戻しておく。
    ・・・ホワイトチョコを湯煎で溶かしておく。
    ・・・ラム酒漬けフルーツから水分を拭き取り、大きいものはレーズンと同じくらいに刻んでおく。
    ・・・薄力粉から大さじ1を取ってドライフルーツにまぶしておく。
    ・・・残りの薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
    ・・・オーブンを190℃に予熱しておく。

    作り方
    【1】バターにバニラビーンズを加えてクリーム状になるまで練り混ぜ、砂糖も加えてすり混ぜる。
    【2】アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
    【3】溶いた卵を少量ずつ数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
    バニラホワイトフルーツケーキ【粉を混ぜる前の状態】
    【4】ホワイトチョコを加えて更に混ぜ合わせる。※
    【5】ふるっておいた粉を加え、ざっくりと粉っぽさが残るくらいまで混ぜる。
    バニラホワイトフルーツケーキ【型に入れる前の状態】
    【6】ドライフルーツを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    【7】型に入れて空気抜きをし、温度を170℃に下げたオーブンで40~45分ほど焼く。
    バニラホワイトフルーツケーキ【焼き上がり】
    【8】竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型から外し、あら熱が取れたらラップに包む。翌日以降が食べ頃。

    補足
    写真多めの詳しい手順はパウンドケーキのつくりかたを参考にどうぞ。
    ※【材料】ラム酒漬けのドライフルーツが無い場合や、お酒の入っていないレシピにしたい場合などは、耐熱容器に刻んだドライフルーツ90gを入れ、レモン汁又は水小さじ2程度なじませてふんわりラップをし、500wのレンジで1分加熱したものを使ってみてください。
    ※【4】室温が低いと、生地にチョコを加えた瞬間に固まってしまうことがあります。その場合は軽く湯煎するなどして、温めながら混ぜるようにしてください。


    レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中です。
    バレンタインの料理レシピ
    バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


    キャドバリーのチョコ「デイリーミルク」が届きました

    2015.01.25.Sun.09:47
    キャドバリーのチョコ


    レシピブログさんのモニター第15弾は、キャドバリーのチョコ「デイリーミルク」になりました。
    なんかまだ前回のモニター期間中ですけどね。期間だだ被りですけどね!
    せっかくのバレンタインシーズンですし、いちおう趣味「菓子作り」ということになっているのでワタクシ。
    今頑張らないでいつ頑張るのか!ということで頑張ります。

    そんなわけで恒例の試食タイムと行きたいところなのですが、今回はモノが少ないので実際に使う時まで封印しておくことにします。
    今開けたら、絶対に全部食べてしまう!旦那が!!
    我が家の暗黙のルールとして「開封済み(私が味見済みということ)の菓子は(旦那が)食べ尽くしても良い」みたいなところがありまして。
    まあ言い聞かせればモニター商品に手を出すなんてことはしませんが、万が一ということもありますし。
    せっかくの美味しいチョコなんだから、そのまま食べた方がいいじゃんとかいう思考ですし。
    旦那が旦那が言ってますが、私自身もチョコを1口の味見で止められる自信ありませんし!
    そんなこんなで、味見レポはもう2~3日待ってください。
    待ってる人なんていない気もしますが、私が待ちます。食べるのを。おあずけ。

     1/26追記
     2~3日も待てませんでした。味見しました。
     デイリー「ミルク」の名の通り、とてもミルク感の強いチョコです。ミルクの甘さとコクがたっぷり!
     普段うちで食べている国内メーカーの板チョコよりも甘いような気がします。
     ガツガツ食べる感じではなく、紅茶やコーヒーと一緒に少しずつ楽しむのが良いのかなと思いました。
     ・・・というのは何も入っていない方の話で、問題はフルーツ&ナッツの方です。
     ちょっと甘すぎるかなと思ったチョコに食感が加わると劇的な旨さに!!
     チョコに入ってるナッツやフルーツなんて微々たるもんだろうと思っていたのですが、たっぷりでした。
     少量でも大満足な食べ応えなのに、食べる手が止まらなくなりそうなおいしさ!
     あやうくレシピ作らずに食べ尽くしちゃうところでした。あぶないあぶない。

    そして今回のお題が「手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ」なわけです。
    ですが私がチョコあげる相手って旦那しかしないので、基本おうちで食べるチョコ菓子になると思います。
    ラッピングとかもね・・・その分食べる方に回したい人なので・・・私のセンスもありませんし・・・
    その分、おいしいものを作りますんで!
    よろしければまた様子を見に来てやってください。


    今回作ったものまとめ
     ・フルーツ&ナッツの型抜きブラウニー
     ・フルーツ&ナッツクッキー
     ・ガトーココショコラ




