スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ブルーベリージャムのつくりかた

    2013.11.13.Wed.13:15
    ブルーベリージャム

    キルシュを加えて風味をアップさせました。
    ジャムにしてはゆるめなので、ソースと言った方がいいかもしれません。
    冷凍のベリー系なら他のフルーツでも同じように作れると思います。
    カロリーはブルーベリー100g分で265kcalです。

    材料
    ◎冷凍ブルーベリー ---作りたい分だけ
    ◎砂糖 ---ブルーベリーの半量
    ◎レモン汁 ---ブルーベリー100gにつき小さじ1程度
    ◎キルシュワッサー ---ブルーベリー100gにつき小さじ1~2程度

    作り方
    ブルーベリージャム【砂糖とレモン汁を混ぜる】ブルーベリージャム【30分後】
    【1】ブルーベリーを鍋に入れ、砂糖とレモン汁を振りかけて30分以上置いておく。
    【2】鍋を火にかけ、煮立たせる。
    【3】アクを取り除き、ヘラで混ぜながら中火で煮詰めていく。※
    ブルーベリージャム【煮詰める】
    【4】ヘラで鍋底を擦って線が引ける位になったらキルシュを加え、ひと煮立ちさせたら完成。

    補足
    ※【3】火加減は焦がさない程度に調整して下さい。弱火でじっくりよりも、少し強めの火で一気に仕上げた方が粒も残って風味も良い気がします。



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。