
    --.--.--.--.--:--

    かぼちゃのソフトクッキーのつくりかた

    2013.11.12.Tue.11:10
    かぼちゃのソフトクッキー

    しっとり柔らかなクッキーができました。
    食べる時にレンジで10秒ほど温めると更に美味しくなります。
    カロリーは全部で1783kcal(トッピングのアーモンドホール含む)、材料費は約380円でした。

    材料 約40個分
    ◎無塩バター ---70g
    ◎砂糖 ---60g
    ◎卵 ---1個(M寸)
    ◎薄力粉 ---130g
    ◎アーモンドプードル ---30g
    ◎ベーキングパウダー ---小さじ1/2
    ◎かぼちゃ ---約150g(種や綿、皮を除く)※
    ◎かぼちゃの種またはトッピングしたいナッツ等 ---適宜

    下準備
    ・・・卵を室温に戻しておく。
    ・・・粉類を合わせてふるっておく。
    ・・・必要に応じてナッツ等をローストしておく。

    作り方
    かぼちゃのソフトクッキー【かぼちゃの裏ごし】
    【1】かぼちゃをレンジにかけ(700w5分くらい)、皮を除いて裏ごしをする。
    かぼちゃのソフトクッキー【バターと砂糖を混ぜる】
    【2】バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてしっかりとすり混ぜる。
    かぼちゃのソフトクッキー【卵を加える】
    【3】溶いた卵を3~4回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。
    かぼちゃのソフトクッキー【かぼちゃを加える】
    【4】かぼちゃのペーストを加えて混ぜ合わせる。
    かぼちゃのソフトクッキー【粉類を加えて混ぜる】
    【5】ふるった粉類を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    かぼちゃのソフトクッキー【ビニール袋に入れる】
    【6】ビニール袋に入れて平らにならし、冷蔵庫で一晩寝かせる。※
    【7】オーブンを170℃に予熱する。
    かぼちゃのソフトクッキー【丸めて並べる】
    【8】大さじ1くらいずつを取って丸め、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
    かぼちゃのソフトクッキー【トッピング】
    【9】丸めた生地の中央にトッピングを置き、軽く押し込む。
    かぼちゃのソフトクッキー【焼き上がり】
    【10】150℃に温度を下げたオーブンで12~13分ほど焼き、網の上で冷ます。※

    補足
    ※◎市販のペーストでも大丈夫です。
    ※【6】一晩待てない場合は冷凍庫でも大丈夫です。扱いやすい固さになったら取り出して下さい。
    ※【10】焼き上がりすぐは、とても柔らかいので扱いには気をつけて下さい。

    改善案
    トッピングはアーモンドホールだとちょっと主張が強い気がしました。やっぱりかぼちゃの種の方がいいかもしれません。


