
    --.--.--.--.--:--

    ロールケーキ失敗作

    2013.11.14.Thu.16:41
    つぶれたロールケーキ

    先日、旦那からリクエストがあって、ロールケーキを作りました。
    5~6年前に一度作った記憶を頼りに頑張ったのですが、見事にひしゃげてしまいました。
    おそらく原因は、旦那が「これ食べてみたい」ってカゴに入れた低脂肪ホイップを使ったことだと思います。
    ホイップしている段階で緩かったんですよ、明らかに。
    後で確認したら、低脂肪なので緩めの仕上がりになりますってパッケージにも書いてありました。
    スポンジはすごく美味しくできたので、次はちゃんとした純生クリームで作りたいです。
    忘れないように、スポンジのレシピだけ残しておきます。

    MEMO
    ◎卵 ---3個(M寸) ◎砂糖 ---50g ◎薄力粉 ---60g ◎無塩バター ---20g ◎牛乳 ---大さじ1
    型は25cm×30cmアルミバットを使用。
    共立て。180℃で15分弱焼く。


