
    --.--.--.--.--:--

    カレーボロネーゼのつくりかた

    2013.11.17.Sun.13:10
    カレーボロネーゼ

    ボロネーゼソースをカレー風味にアレンジしました。
    元のソースが挽肉たっぷりで旨味とコクが充分なので、アレンジするのが勿体ないとか思ったのは秘密。
    野菜をちょっと足すだけで食感もプラスされて、満足感がアップした贅沢ソースになりました。
    全然「旬の食材」っぽくないんですが、一応人参は冬が旬らしいですよ。
    私が今回使ったのは、年中出回る西洋ニンジンですけれども。
    1人分のカロリーは691kcalでした。
    パスタの試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 2人分
    ◎マ・マー 早ゆで3分スパゲティ1.6mm ---2束(200g)
    ◎青の洞窟 ボロネーゼ ---2箱
    ◎オリーブオイル ---小さじ2
    ◎タマネギ ---小1/2個
    ◎人参 ---小1/2個
    ◎すりおろし生姜 ---小さじ1/2
    ◎すりろおしニンニク ---小さじ1/2
    ◎カレー粉 ---小さじ1
    ◎卵黄 ---2個

    作り方
    【1】スパゲティを茹でるための湯を沸かす。
    カレーボロネーゼ【野菜を切る】
    【2】タマネギと人参を5mm角くらいに切る。
    カレーボロネーゼ【カレー粉で炒める】
    【3】野菜をオリーブオイルで炒め、カレー粉を加えて更に炒める。
    【4】スパゲティを茹でる。
    カレーボロネーゼ【ソースを混ぜる】
    【5】野菜にボロネーゼソースを加え、混ぜながら温める。
    【6】茹で上がったスパゲティを皿に盛り、ボロネーゼソースかけて卵黄を乗せる。

    補足
    今回は卵黄をキレイに乗せるためにボロネーゼソースの土手を作りましたが、茹で上がったスパゲティを直接ソースに絡めて盛った方が食べやすいと思います。卵黄だけ最後に乗せて下さい。


    レシピブログの「旬の食材を使った早ゆでパスタ」参加中です。
    早ゆでパスタの料理レシピ
    早ゆでパスタの料理レシピ


