スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    「伯方の塩」が届きました

    2013.11.22.Fri.11:00
    伯方の塩「焼塩」「フルール・ド・セル」セット

    レシピブログさんのモニター第二弾は「伯方の塩」です。
    今まで塩なんて消耗品だろうと思っていて、1キロ100円の安いやつしか使ったことがないんですよね。
    でもよく考えたら、料理に使う塩の量なんてたかがしれているし(多くても小さじ1とか?大抵ひとつまみとかですよね・・・)だったら少し良いお塩を使ってもバチは当たらないんじゃないかと。
    でも、高い塩を買っても大差がなかったら勿体ないし・・・
    なーんて思っている時に、この募集があったので飛びつきました。
    ダメもとで応募したので、まさか連続当選するとは思わなかったのですが、そこは日頃の行いが良かったのだと喜ぶことにします。
    そうして届いたのが写真のセット。
    料理だけでなく、塩のいろいろな知識が詰まった冊子まで付いていました。なかなか興味深かったです。

    そして本命の塩の試食ですね。
    最初に試したのは「日本酒と一緒にちびちび舐める」ことでした。
    一度やってみたかったんですよね~。
    塩そのものの味を確かめるにもちょうどいいかなと。
    焼塩で試したところ、いつも使っている安い塩とは全然違ってびっくり!
    塩独特の苦みというかえぐみが無い!舌の奥に残るピリピリした感じも無い!!
    塩辛さもマイルドで、しかも粒がサラッサラなのですごく使いやすそうです。
    これは料理に使うのが楽しくなりそう。
    逆に使いすぎて高血圧になるんじゃないかと心配になるほどでした。
    やっぱり安い塩とは違うわ~。
    とか言って、伯方の塩はそこまで高級じゃないですよね。
    普通に手が届くお値段で、美味しいというのはすばらしいと思います。

    フルール・ド・セルの方はカリっとした食感がいいです。
    ガリっと堅いのではなく、あくまで「カリっ」と軽い歯ごたえで、噛むたびに塩の旨味が口に広がります。
    塩気は焼塩よりも強めかな?と思いますが、苦みは感じません。
    この食感を生かしたレシピを考えつくかどうかが勝負どころですね。頑張りたいです。


    今回作ったものまとめ
     ・シナモンソルト
     ・塩レモンのシフォンケーキ
     ・ねぎ塩万能だれ
     ・オリーブオイルと塩の卵サブレ
     ・ごま塩ビスケット
     ・小豆と塩のマフィン
     ・アーモンドの塩プラリネ
     ・ソルトブラウニー
     ・塩ミルク蒸しパン

