
    --.--.--.--.--:--

    オリーブオイルと塩の卵サブレのつくりかた

    2013.11.29.Fri.08:35
    オリーブオイルと塩の卵サブレ

    オリーブオイルの香りとほのかな塩気のする、素朴なクッキーになりました。
    少し厚めに作るのがオススメ。
    総カロリーは936kcalになりました。
    伯方の塩の試食レポはこちらからどうぞ。

    材料 約15枚分
    ◎オリーブオイル ---40cc
    ◎伯方の塩・焼塩 ---小さじ1/4
    ◎卵黄 ---1個分
    ◎砂糖 ---40g
    ◎薄力粉 ---80g
    ◎アーモンドプードル ---20g

    下準備
    ・・・粉類は合わせてふるっておく。

    作り方
    【1】卵黄に砂糖と焼塩を加えてすり混ぜる。
    オリーブオイルと塩のサブレ【オリーブオイルまで混ざった状態】
    【2】オリーブオイルを加え、しっかり混ぜ合わせる。
    オリーブオイルと塩のサブレ【粉類を混ぜてまとめる】
    【3】ふるっておいた粉を加えてさっくり切るようにしながら混ぜてひとまとめにする。
    オリーブオイルと塩のサブレ【8mmまで伸ばす】
    【4】ビニール袋等に入れ、7~8mm程度にのばして冷蔵庫で1時間寝かせる。
    【5】オーブンを170℃に予熱する。
    オリーブオイルと塩のサブレ【型抜き後】
    【6】型抜きをするか好きな形に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
    【7】170℃のオーブンで20分程度焼く。


    レシピブログの「伯方の塩をつかった我が家の自慢レシピ」参加中です
    塩が決め手の料理レシピ
    塩が決め手の料理レシピ



