スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    「GABANスパイス3種セット」が届きました

    2013.12.13.Fri.11:26
    GABANスパイス3種+α

    レシピブログさんのモニターも3回目になりました。すっかりモニターにハマってます。
    今回はハウスのGABANシリーズから「バジル」「タイム」「ローズマリー」の3種のスパイスです。
    スパイスというよりハーブですかね。
    実は、何を隠そう、私はハーブがとても苦手です。
    どうにも草っぽいのが駄目で、特にフレッシュハーブは飲み込めずに「うぇ~」ってなります。
    みじん切りのパセリや大葉も駄目です。他のものと一緒に飲み込むことができなくて、最後まで口の中に残って「うぇ~」ってなります。
    じゃあ何でこのモニターに参加するのかっていいますと、ただ焼くだけ煮るだけの肉や魚に飽きた旦那のため・・・いや、私も飽きてるので二人のためですね。
    一応、他の調味料を駆使してはいるのですが、ひとあじ足りない感があるんです。
    多分そこを補ってくれるのがスパイスとかハーブとかなんじゃないかと。
    しかし苦手なものを買ってまで試したくないじゃありませんか。そこでモニターです!
    自分で作ったものなら食べられるような気もしなくもありませんし、これでドライハーブに対する苦手意識が克服できるようなら、これからもっと色々とハーブを試せる気がします。

    さて、ここからが本題です。
    昨夜届いたセットが上の写真のものになります。
    ハーブ3種とステーキ用のミックススパイス、それに美味しそうなレシピ付きのカレンダーを付けて下さっていました。
    こういうオマケも嬉しくて、今月から使えるのでさっそく壁に飾りました。
    そしておもむろにハーブの瓶を開けて臭いをかぎます。
    うん、いい香り(鼻から入る香りは平気)です。
    ついでにちょろっと手のひらに出して、舐めてみました!
    ・・・うん、それだけで食べるものではありませんね(うぇ~)
    というのは冗談(?)として、簡単に感想など。

     タイムは粉末なので口に残らずさらっと消えて使いやすいです。
     すっきりとした爽やかな香りが広がります。
     魚介も良いですが、私は鶏肉とあわせるのが好きです。

     バジルは細かく砕かれた形で、最後にパラっとかけるのにも便利そうです。
     よく「シソに似ている」と言われる香りですが、シソ大嫌いの私からすると全然違います。
     バジルの方が香ばしいというか・・・深みやコクを感じる香りです。
     多分我が家では一番最初にこれが無くなると思います。

     ローズマリーは一番形が残っているので、そのまま食べたときの攻撃力が半端なかったです。
     いつまでも口に残って飲み込めませんでしたが、普通はそんな食べ方しないので大丈夫。
     ほのかな苦みと華やかな香りが後味としてじんわり残ります。
     牛肉やラムも良いですが、マグロやカツオなんかの赤身のお魚と合わせてみたいかも。

     最後にオマケでいただいたスパイスクッキングの感想も。
     あらかじめ色々なスパイスがミックスされているので、一振りで簡単に複雑な味が楽しめます。
     わかりやすく「スパイス使ってます!」といったインパクトが得られるので楽しいです。
     ステーキ用ですが、それだけに使うのはもったいないなと思ってます。

    と、こんな感じで明日から使っていこうと思います。
    ちなみに、これまで我が家にあったスパイス・ハーブ類は、普段から大活躍のGABANシナモンパウダー(でかい缶)その昔ハンバーグ用に買ったナツメグ(他社製品)、もはや何のために買ったか思い出せないタイム(他社製品)そしてコショウ(他社製品)のみ!
    そんな私が作るスパイスレシピとか、誰得なんでしょうかとも思いますが、最低でもハーブ1種につき1レシピは上げるつもりで頑張りますので、時々覗きに来ていただけると幸いです。


    今回作ったものまとめ
     ・バジルとクリームチーズのポテトサラダ
     ・レモンとタイムの鶏からあげ
     ・バジルとトマトのグリッシーニ
     ・炊飯器で作るタイム入りシーフードピラフ
     ・ローズマリーとカレー風味のジャーマンポテト
     ・ステーキスパイス入りミートローフ
     ・バジルとトマトのシフォンケーキ
     ・ローズマリーの香りサブレ




