スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    混ぜ込みトマトマリネサラダをつくりました

    2014.01.22.Wed.23:34
    混ぜ込みトマトマリネサラダ

    ブログを休んでいる間も、混ぜ込みわかめのことだけは忘れていませんでした。
    そんな「混ぜ込みわかめ」レシピのレポート第8弾は、混ぜ込みトマトマリネサラダです。レシピはこちら
    小さじ1のお酢が主張しすぎず、でもちゃんと酸味はあって良い仕事をしているような気がします。
    若菜のシャキシャキも良かったです。
    しかし今の季節トマト高いですね。
    その上、手に入ったトマトは堅めの薄味で、いまいちマリネに合ってない感じでした。
    もっと良いトマトなら、美味しかったのかなあ、とか思ってます。
    モニター期間は過ぎまくってしまいますが、夏になったらリベンジしたいです。

    ところで。
    実はこのレシピを再現するにあたり・・・なんと、失敗しました。
    なんでこんな簡単なレシピで失敗できるんだ!?と思われるでしょうが、確かに失敗したんです。
    お好みでチーズを加えるのですが、家にはクリームチーズ(他は粉チーズとピザ用チーズ)しかなかったのでそれを採用し、マリネ用の油の指定がなかった(油小さじ2としか表記がなかった)ので、トマトとチーズならオリーブオイルだろう!とオリーブオイルを使用しました。
    結果がコレです↓
    クリームチーズがもろもろに分離?
    なんかもう、丸美屋さまごめんなさい。
    見た目もアレですが、味もアレでした。
    食べられなくはないけど、決して調和はしてない。むしろ不協和音を奏でているような・・・
    オリーブオイルと混ぜ込みわかめが喧嘩をしておられました。
    二人の争いを止める力は私にはありませんでした。
    むしろクリームチーズが更に状況を悪化させておりました。
    よって、冒頭の写真はチーズ無しのサラダ油で作り直したものになります。
    レシピの拡大解釈は良くないですね、ホント反省してます。


    レシピブログの「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で試してみよう!オススメレシピ体験レポート参加中です。
    忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!
    忙しい朝にぴったり♪「丸美屋 混ぜ込みわかめ」で朝ごはん!



