スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    シフォンケーキをつくりました

    2014.01.30.Thu.23:57
    シフォンケーキ

    久々になってしまいましたがcottaのお菓子教室の第2弾、シフォンケーキです。
    作ったのは2ヶ月くらい前になるのですが、なんとなくレシピモニターの記事に紛れさせる気にならず、今頃になっての公開となってしまいました。

    私はシフォンケーキだけは(失敗の数だけ)こだわりがあって、いつもの自分レシピが一番だという自負があるので(笑)、他のレシピで作るのにはちょっと抵抗がありました。
    水分量の少なさとか、それに伴う焼成時間の短さとかに驚きつつ、どうにか完成。
    上の写真だとクリームでわかりにくくなっているのですが、クリームが無いとこんな感じに
    見事な焼き縮み・・・
    結構激しく焼き縮みしております。
    こればっかりは、オーブンの性能が関わってくるので自分の作り方を貫くべきでしたね。
    仕方ないです。
    それから自分レシピよりも若干粉が少ないせいか、柔らかくて型から外しにくかったような気がします。
    写真はありませんが、外した跡がいつも以上にボロボロになりました。

    味は普通のシフォンケーキですから、美味しかったです。
    ふんわり優しい食感でした。


