スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    紅茶のパウンドケーキをつくりました

    2014.03.04.Tue.14:42
    紅茶のパウンドケーキ

    cottaのお菓子教室の第5弾は紅茶のパウンドケーキです。

    ミルクティーが100ccも入るのに驚きました。
    水分多すぎて上手く混ざらなかったり、膨らまなかったり、焼けなかったりしないだろうかと不安になりましたが、きちんとできたので感心しました。
    まあ、私のは型が耐熱ガラスで水分が抜けにくいというのがわかっていたので、焼き時間を長めに設定したというのもあるんですけどね。
    ミルクティーを充分に感じられて、しっとり美味しかったです。
    ただ、日が経つにつれて「しっとり」が「べっちょり」に近付いていってしまったので、まだ焼きが足りなかったのか、そもそも1~2日で食べきるべきものだったのか、ちょっと悩みました。

    ところで、パウンドケーキの写真って、どう撮ればいいのかさっぱりわかりません。
    カットした断面とか撮っても、なんだかよくわからないものにしか見えないという・・・写真の腕前が残念すぎて笑えません。


