スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    「春のおもてなしに役立つスパイス4種セット」が届きました

    2014.03.14.Fri.10:23
    春のおもてなしに役立つスパイス4種セット

    年末年始のバタバタを乗り越え、オリンピックのテレビ観戦も終わり、帰ってまいりました。
    レシピブログさんのモニターの第5回、ハウスの「春のおもてなしに役立つスパイス4種セット」です。
    GABANシリーズから「サフラン」「ピンクペパー」、本きざみシリーズから「わさび」「柚子こしょう」の4種が届きました。

    前回と同じく、さっそく味見をしてみます。
    懲りてませんね。

     まずはピンクペパー。
     胡椒とは別の植物だということですが、口に入れてピリっとくる感じは胡椒そのものですね。
     その中に、酸味というかフルーティーさというか、爽やかさを感じることができます。
     見た目もピンクで可愛いので、見た目も生かしたいところです。
     熱に弱いという記述も見たので、最後にパラっとトッピングするのが一番いいのかなと思ってます。

     次にサフラン・・・と行きたいところですが、さすがにこれはそのまま食べるのを諦めました。
     そんな食べ方をするものではないというのもあるのですが、何よりも「もったいない!」ので(笑)
     大きい容器に入っていますが、中身はほんのちょっぴり(0.5g)です。
     それでも充分な香りを放っています。当たり前ですが、あのサフランライスの香りです。
     実際に使ってみましたが、家中がサフランの香りに包まれるほどの強さです。
     一回にひとつまみ(0.1g)くらい使うのが普通のようですが、もっと少なくても良いかもしれません。

     そして柚子こしょうですが、すごく美味しい!
     粒感もいいですし、柚子の香りとか、辛みと塩気のバランスとか、すごく好みです。
     今まで同じハウスさんの「ねり柚子こしょう」を使っていたのですが、段違いです!
     お値段倍でも、今後はこちらの方をリピ買いします。
     今回一番のヒットでした。

     最後にわさびですね。
     先に書いておきますが、私はっきり言ってわさびダメです・・・。
     旦那と一緒になるまで一切食べられませんでした。
     今でも外食でどうしても省けない時だけ、涙を流しながら食べてる有様です。
     そんな私ですが、意を決してちょろっと舐めてみたところ、これはいける!?かも??
     ツーンとくる感じが少なく、それでもわさびとしての香りはちゃんとあって、ちゃんと飲み込めました。
     しゃきしゃきした食感もアクセントに良いです。
     昨日まで、わさびのレシピどうしようかと本気で悩んでいましたが、どうにかなりそうです。
     むしろ楽しみになりました。

    そんな感じで、今回の味見も完了いたしました。明日からはモリモリと使っていきたいと思います。
    今回の目標は「スパイス1種につき、食事とおやつ1レシピずつ」と高めに設定しておきます。
    期間が2週間ちょっとなので厳しいと思いますが、できるだけ頑張りますので、気が向いた時にでも覗きに来ていただけると嬉しいです。


    今回作ったものまとめ
     ・大根とツナのわさびマヨサラダ
     ・レーズン入りサフランのシフォンケーキ
     ・春の柚子こしょうコールスロー
     ・春色ポテトサラダ
     ・わさびガナッシュサンドクッキー
     ・柚子こしょう味噌あんで食べるよもぎ白玉
     ・ささみとキュウリの柚子こしょう酢味噌あえ
    おまけ
     ・没料理集




