スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    「キチントさん チンするレシピ クッキーマジック」が届きました

    2014.03.22.Sat.17:54
    クッキーマジック

    レシピブログさんのモニター第6弾は、クレハ「キチントさん チンするレシピ クッキーマジック」です。
    今回いつもと違うのは食材のモニターではなく、調理(補助?)道具のモニターだということ。
    こちら、なんと電子レンジで3分加熱するだけでクッキーが焼けてしまうという、まさに魔法のようなアイテムなのです!
    今までクッキーって、生地作って~生地寝かせて~型抜きして~オーブン余熱して~焼きムラなくすために天板の向き変えて~って、地味に面倒だったりするんですよね。
    ちょっと時間があるから作ろうかしら・・・っていう気にはならなくて、よっしゃクッキー作るぞ(気合)って感じ。
    それがレンジで3分ですから!型抜き不要ですから!そりゃあ飛びつきますよね。
    お子さんがいるなら、一緒に作るにも良いですよね。子供って焼き上がるまで待てませんものね~(あと何分?もう焼けた??攻撃が半端ない)まあ、うちには昭和生まれの配偶者という名の大きな子供しかいませんけどね。
    そんなわけで子供と挑戦レポートではなく、新作レシピをもりもり考えていけたらいいなと思っております。
    クッキーをおうちで簡単に食べるための商品だとは思いますが、ここはひとつ!お友達への手土産にもなりそうなワンランク上のクッキーを目指して!
    あ、今すごくハードルあがりましたね。墓穴掘りましたね。
    でもちょっといいじゃないですか「クッキー3分で焼いたので食べて~」「えっ?これが3分!?」
    突然の来客時にも対応できます「えっ?これ今作ったの!?」
    そんなクッキー・・・作ってみたいですね。
    実際できるかは置いといて、挑戦だけはしてみたいと思います。
    あまり期待しないで、でも時々のぞき見に来ていただけると嬉しいです。
    その際には専用にカテゴリを作ったので、左の「クッキーマジック用のレシピ」をクリックしていただければと思います。

    で。ここからようやく実際に使ってみた感想です。
    箱を開けると、こんなシートが3枚ずつ入っています。
    クッキーマジックの中身
    左がフタで右がトレー。
    それぞれ折り曲げ線が付いていて、組み合わせて使います。
    1組のシートにつき2回まで加熱ができるので、全部で6回分ですね。
    ターンテーブルのないレンジの場合は皿に乗せる必要があるとのこと。
    クッキーマジックを皿に乗せる
    ラッキーなことに我が家にはちょうど良い皿がありました。まるであつらえたかのようにピッタリサイズ!
    使った感じでは、500wで3分でちゃんとクッキーが焼けました。
    皿とトレーの間に湿気が溜まっているので、レンジから出したらすぐにトレーごと網の上に移すと紙がふやけずにすむような気がします。
    あと、できたてのクッキーがすごく柔らかいです。オーブンで焼いたクッキーの比じゃありません。
    あら熱が取れたぐらいの段階でも、ふにゃふにゃで下手すると分解します。実際しました。
    写真撮っておけば良かったと、後から反省しました・・・またやったら撮っておきます。
    食感はソフトクッキー系だと予想していたのですが、そこまでしっとりではなくサクサクしてます。
    サクサクに加えてホロホロと崩れるような感じもあるので、(特に小さなお子様は)食べるときにこぼさないように注意が必要かもしれません。
    そういう意味でも16個ずつ小さく作るのがいいように思えました。ひとくちで食べれば分解しませんので。
    私は結構さくほろ系のクッキーも好きなので満足なのですが、やっぱり旦那はオーブンでがっちり焼き固めたザクザクのクッキーが好きなようです。
    しきりに加熱時間は増やせないのか、卵の分量は増やせないのか、もっとペタンコにして焼けないのか、等どうにか固く作らせようと必死になっておりますが、今回は基本のレシピからかけ離れたものは作れないモニターだと思うので、諦めてもらいます。
    そのままでも充分おいしいと思うんだけどなー。
    モニター期間が終わったら、個人の研究対象として試してみるのは面白そうです。

    そして、数日経ってみての感想。
    初日に焼いたクッキーは、すっかり固まって崩れなくなりました。
    翌日には卵なしで代わりに牛乳をやや多めに使ってみたのですが、見事にソフトクッキーになりました。
    しっとりふんわりなソフトクッキーも美味しいです。が、やっぱり旦那には不評なのでした・・・。
    そして、何度やってもこんな感じ
    両サイドだけ焼き色が付いて中の列は無傷
    に焼きムラができます。
    加熱時に蓋が浮いちゃってるせいだとは思うのですが、毎回ちゃんと真ん中も押してるんです。
    一応、レビューにも書かせてもらったので改善されるか、均等に焼けるコツのようなものが公表されるといいなと思っております。


