スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    春のおもてなしレシピになれなかったものたち

    2014.04.03.Thu.21:54
    ちょっと更新に間が空いてしまいました。
    今回は久々に失敗談といいますか、没レシピの供養などしておこうと思います。
    先日まで参加していました「春のおもてなしに役立つスパイス4種セット」のモニターですが、どうにか7つほどレシピを投稿することが出来ました。
    が、やはり実際にはそれ以上の料理をこさえているわけでして、投稿の陰にひっそりと埋もれる失敗作や試作の域を抜けられなかった未完成品などがあったりします。
    そういうものは表に出さないのが普通なのでしょうが、私は貧乏性なので(そして放っておくと同じ失敗を繰り返してしまうので)こうしてブログのネタにしてしまうことにしました。
    とはいっても失敗作全部出すとキリがありませんので、今回は3品ほど紹介させていただくことにします。

    洋風ふろふき大根
    1品目は「洋風ふろふき大根」です。
    だし汁の代わりにサフランとコンソメで大根を炊き、味噌だれの代わりにホワイトソースをかけて食べるという(私にしては)大胆なアイデアでした。
    ですが、実際に作ってみたところ・・・おいしくありませんでした。
    全体的に味がぼやけてしまってホワイトソースだけが美味しいという始末。
    サフランの香りは充分でしたが、むしろそれが強すぎて臭く感じられるほど。
    とてもじゃないけど、料理として成り立っているとはいえないものになってしまいました。
    時間とサフランの残量に余裕があれば、何度か作り直して食べられるものに仕上げることもできたと思いますが、残念ながら余裕はなかったので、そのままお蔵入りが決定したのでした。

    海苔わさびビスケット
    2品目は「海苔わさびビスケット」です。
    海苔の風味があって美味しかったのですが、肝心なわさびの存在が消滅していました。
    わさび入りだと知っていても、全く、みじんもわさびを感じることができません。ただの海苔ビスケットです。
    加熱には弱いだろうなと思っていたので、焼成温度は低め、時間も短めでやったのですが無駄でした。
    海苔ビスケットとしては今のままだと若干甘すぎるような気がするので、もう少し砂糖と塩あたりの分量を調節してレシピ公開したいと思っています。

    牛肉のクリーム煮
    3品目は「牛肉のクリーム煮」です。
    これはすごく美味しくできたし、ピンクペパーを散らした見た目も良かったのですが、写真がダメでした。
    我が家では・・・というか旦那がなんですけど、食事は2人そろって温かいものを食べるということを重要視するので、食事前に撮影することに良い顔をしないんですね。
    おやつはほかほかで食べるものってほとんどないので大丈夫なんですが、料理はダメで。
    そんな中でもどうにか無理矢理大急ぎで撮らせてもらって、確認は食事が終えた後になるのが私の撮影事情なわけです。
    そうすると、まあ、元々腕がないものですから、全然撮れてなかったりするんです。
    これはまさにその撮れてない状態が当たってしまったもので・・・どうにかこうにか加工してはみたのですが、何がひどいって、正面のタマネギの固まりが!
    なんで撮る前に気づかなかったのか、せめて撮ってる間に気づいてほぐすことができなかったのかと自分を責めたところで時すでに遅し。ブツは全て胃袋の中という有様です。
    もう一度作って写真を撮り直そうと思ったのですが、期限に間に合いませんでした。
    ならばいっそこの写真で投稿してしまおうかとも一瞬考えましたが、やっぱり無理でした。
    いくら「当ブログには美しい写真など存在しません」と公言しているとはいえ、これはモニターとして投稿するものですし、少しは気を遣うのです。
    ちなみにレシピは、バターで薄切りの牛肉とタマネギを炒めて、コンソメと生クリームで軽く煮るだけです。
    仕上げのピンクペパーが見た目だけではなく、食べたときにも良い仕事をしてくれるので、作ってみる際にはぜひ加えてみて下さいね。

    ・・・と、3種のワケアリレシピを紹介させていただきました。
    理由は色々ありますが、結局は私の未熟さやうっかり加減が悪いというだけのことです。
    もっと色々と場数を踏んで、ビシッとバシッと良いレシピを提案できるようになりたいですね。
    そのためにも、まだまだレシピモニターをやっていきたいです!がんばる!!


