スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    かぼちゃプリンをつくりました

    2014.05.14.Wed.23:10
    かぼちゃプリン

    久々のcottaのお菓子教室レポはかぼちゃプリン、第10弾になります。

    実はこれ、3月末までに投稿するとポイントがもらえるとかで、作れるだけ作って滑り込みで投稿したので、実際にこれを作ったのは3月中旬だったりします。2ヶ月も経ってしまいました。
    なのに4月になったら、4月末までポイントもらえることになってたとかね・・・(cottaあるある)
    今はやってないみたいですが、だったらもっとゆっくりやれば良かった~とか思いました。

    これは作るのが大変でした。
    メープルナッツビスケットを作ったときに書いたのですが、今我が家にはフープロがありません。
    ミキサーとかブレンダーに至っては、所持した記憶すらありません。
    よって、このかぼちゃは裏ごしです。ごりごり頑張りました。
    そして我が家のオーブンがまた旧式のやつでして、湯煎焼きが超下手くそ!なんです。
    小さい器でやったにもかかわらず、なかなか火が通らずに再加熱しまくりで、表面がザラザラに。
    表面全部をクリームで覆いたい衝動に駆られましたが、それをやると見た目が完全にクリームのみになってしまうので思いとどまりました。
    飾りにミントやフルーツを飾ればステキなのでしょうが、そこまで頑張る気力は(材料も)ありませんでした。

    食べた感想は濃厚かつ滑らかで、とても美味しかったです。旦那からもリピート希望の声があがりました。
    でも作るのはフープロを買った後がいいな・・・。

