スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    ひじきのピーナッツ白和えのつくりかた

    2014.05.20.Tue.21:06
    ひじきのピーナッツ白和え

    ガドガドサラダドレッシングを使って、白和えに挑戦してみました。
    ピーナッツの風味が豆腐にもピッタリですし、調理に火を使わないので夏向きの一品になりました。
    彩りが気になる方は枝豆などを加えるとキレイです(私は買い忘れました)
    豆腐は絹でも木綿でもお好きな方でどうぞ(私は断然絹派です)
    1人分のカロリーは約100kcalになりました。
    ドレッシングの味見レポはこちらにあります。

    材料 4人分
    ◎豆腐 ---1丁(約300g)
    ◎乾燥ひじき ---大さじ2
    ◎人参 ---小1/2本(約50g)
    ◎すり胡麻 ---大さじ1
    ◎ガドガドサラダ ドレッシング ---大さじ3

    下準備
    ・・・豆腐をしっかりと水切りしておく。※

    作り方
    【1】ひじきを水につけて戻す。
    【2】人参を千切りにして塩少々(分量外)を軽く揉み込み、しばらく置いておく。
    【3】ひじきが戻ったらザルに上げて水気をよく切り、人参も絞って水気を切る。※
    ひじきのピーナッツ白和え【材料を全て混ぜる】
    【4】材料を全てボウルに入れて混ぜ合わせる。

    補足
    ※【豆腐】かなりしっかり切っておいた方が味がぼやけずに済みます。方法は色々ありますが、私は豆腐をキッチンペーパーで包み、重しを乗せて一晩冷蔵庫に入れておきました。
    ※【3】人参が太かったり固かったりする場合は、電子レンジで1~2分加熱しても良いと思います。


    レシピブログの「おうちでおいしい世界旅行!」レシピモニター参加中です
    ドレッシングを使った料理レシピ
    ドレッシングを使った料理レシピ



