スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    「世界の料理を楽しむスパイス4種セット」が届きました

    2014.06.12.Thu.22:49
    世界の料理を楽しむスパイス4種セット

    レシピブログさんのモニターの第9弾は、ハウスの「世界の料理を楽しむスパイス4種セット」です。
    GABANシリーズから「イタリアンハーブミックス」「五香粉」「チリパウダー」「ガラムマサラ」の4種と、オマケのハウスこんがりデリ「トムヤムチキン」が届きました。

    早速ですが恒例の味見タイムに入ります。
    ミックススパイスということで、どれも複雑で個性的な香りがします。
    本来は直接舐めるものではないので味の想像が付く方は真似しなくて良いと思います。
    私は想像力が乏しいので、確認のため舐めずにはいられないだけです。

     まずは一番舌への負担が少なそうな、イタリアンハーブミックスから攻めることにします。
     はい、草ですね。草っぽいものが苦手な話は、以前のスパイスモニターの時にもお話した通りでして。
     2度目ともなると「うえ~」度も減ります。慣れたものです。
     バジルやタイムなど、使ったことのあるハーブが含まれているだけあって、知った香りがします。
     ですが、こちらはミックスされている分、簡単に複雑な風味を楽しむことができそうです。
     イタリアンに限らず、広く使えそうなミックスだと思います。
     が、お題がイタリアン(南欧?)なので、今回はそっち系にまとめた方がいいのでしょうかね・・・。

     次にエキゾチックな香り漂う五香粉です。
     すごく香り豊かで、嫌味がなく爽やかというかすっきり系です。
     その中で花椒の刺激を微かに感じますが、邪魔にはならず絶妙なバランスだと思います。
     赤身系のお肉との相性が良いらしいですが、旦那からは「米と合わせて欲しい」とリクエストが来ました。
     中華なのでチャーハンですかね・・・何か考えたいです。

     続いて真っ赤な色が刺激的なチリパウダーです。
     赤いスパイスというと辛いイメージが強いですが、辛みはそれほど強くないように思いました。
     もちろんピリっとはしますが、それよりも香りの強さの方が際だっています。
     情けないほどに不勉強なので、どのスパイスかはわからないのですが、独特の深い香りが長く残ります。
     今回の4種の中で一番香りが持続しているように感じました。

     そして見た目からも色からも味の予想が付きやすそうなガラムマサラです。
     予想通りのカレー風味に安心しました。
     が、思ったよりもスパイシーさが強かったです。
     かと言ってヒリヒリするような辛さではありません。でも小さなお子様には辛いかな?という感じです。
     我が家には小さなお子様はいないので、遠慮無く使いまくろうと思います。

     オマケのこんがりデリですが、実際に使ってみてから感想を書こうと思います。
     とか言って、我が家にあるトースターは食パン専用のポップアップ型なんですけどね・・・
     説明書きによればオーブンでもできるようなので、それで頑張ってみます。
     一回使い切り分しかないので新しいものは作らず、普通に鶏肉で試したレポになる予定です。
     トムヤムチキン
     ・・・とか書いてましたが、そのすぐ後にトースター買いました。
     決してこのためだけに買ったわけではありませんが、これがきっかけになったのは間違いありません。
     ありがとうございます。
     そして早速作ってみたわけですが・・・はい、こんがりコゲましたー!
     これはハウスさんが悪いのではなく、私が新トースターの扱いになれていないだけですので!!
     今回はそこは見ないことにして、感想を進めていこうと思います。
     外はサクサク、中はジューシーで、いわゆる「揚げないからあげ」としてはレベル高いと思います。
     本当にまぶしてトースターに放り込むだけなので、揚げ物下手な私としては大助かりです。
     味の方も、しっかりスパイシーで、クセになる感じです。
     トムヤムクンが苦手なので心配でしたが、全く問題ありませんでした。日本人好みになってます。
     普通のからあげに飽きた方にも良いですね!あと朝から揚げ物したくないお弁当用にも!!
     とてもおいしくいただきました。


    さて今回のお題が「おうちで手軽に楽しむ世界の料理」ということで、非常に自信がありません!
    モニター応募するかどうか、締め切り前夜まで悩みまくったほどです。
    腕も知識もアイデアもないとか、一体どうすればいいんだ・・・と思いましたが、よくよく考えたら今回のスパイスを使えば何を作ってもそれっぽい味になる!というのがウリなのではないかと応募に踏み切りました。
    これを機に、料理の幅が広がればいいなと思っています。完全にスパイスだよりです。
    何を作ってもそれっぽくなるということは、何を作っても同じ味になってしまう可能性もあるわけで、そのあたりに気をつけながらバリエーションを増やしていくつもりです。
    4種すべてのレシピを出すのを目標にしていきますので、気が向いた時にでも覗きに来て下さると嬉しく思います。


    今回作ったものまとめ
     ・魚介のチリマリネ
     ・ハーブ衣のフリット
     ・ココナッツヨーグルトサラダ
     ・南米風ケーク・サレ
     ・かさまし肉味噌のジャージャー麺
     ・豆ストローネ
     ・ムケッカ風ココナッツスープ
    おまけ
     ・没料理集




