スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    世界の料理になりきれなかったものたち

    2014.12.01.Mon.11:40
    随分前に下書きしたまま、公開するのを忘れていました。
    過去参加企画の没レシピ供養なのですが、レシピブログさんの「世界の料理を楽しむスパイス4種セット」 モニターに参加させていただいた時の残念料理です。
    なんとびっくり大盤振る舞いの6(7?)品です!
    どんだけ没量産しているのだ・・・という気がしますが、実は試作状態のまま投稿に間に合わなかったものが多くて、味はおいしかったのがほとんどです。
    それらに関しては、後日ちゃんと独立したレシピ記事にしたいと思っておりますが、とりあえずこの企画で作ったものですよーという記録のためにこちらに写真だけ置かせてください。

    マグロの中華風漬け焼き
    1品目はマグロの中華風漬け焼きです。
    リーズナブルなビンチョウマグロを使って、五香粉入りのタレに漬け込んで焼きました。
    美味しかったのですが、使ったマグロが魚介のチリマリネを作った余りだったもので、写真がイマイチなのとレシピとしてのちゃんとした分量で作っていないというので没になりました。
    いつかちゃんと作ってレシピアップしたいです。マグロじゃなくて鶏とかでも美味しいかも。

    シーザーサラダもどき
    2品目はシーザーサラダもどきです。
    ご覧の通り、ロメインレタスを使っていない試作品です。
    最寄りのスーパーでロメインレタスが売られているのを見たことがないので仕方なくサニーレタスで作ってみたのですが、やっぱりロメインレタスがいいよなってことで保留にしてありました。完成品にはカリカリベーコンも付ける予定で。
    ですが、結局レタスを買いに行けなかったのでそのままお蔵入りということに・・・。
    ハーブミックス入りのシーザードレッシングは美味しくできたんですけどね。

    赤インゲンのトルティーヤサンド
    3品目は赤インゲンのペーストと挽肉を混ぜてトルティーヤに挟んだものです。
    これ旦那にも好評で、ぜひレシピアップしたかったのですが、写真が全然上手く撮れなくて・・・。
    日が差さない環境で撮っているので、肝心の中身が陰になって真っ暗になってしまうんです。
    上のは仕方なくフラッシュを使った写真ですが、明らかに他と違います。
    食べ物の写真って、フラッシュ使うと美味しくなさそうに撮れてしまうのが辛いです。
    今思えば、深さのある器に立てて並べたら上から撮れたんじゃないかと。
    どうして撮ってる時に気付かないのかと、いつも後から過去の自分を責めます。
    とにかく具が美味しいので、次はディップとしてトルティーヤチップスに添える形にしてみたいです。
    きっとその方が写真撮りやすいと思うので。

    ひよこ豆のスープ
    4品目はひよこ豆のスープです。
    没の理由はまさかのレシピ紛失!という・・・メモがどこを探して見つかりません。
    ガラムマサラを使っていることだけはわかるのですが、他の調味料や分量はさっぱり思い出せません。
    ですが、豆のスープはすでに豆ストローネがあるのでもういいかな、とお蔵入りになりました。

    ラム蒸し餃子 ラム焼き餃子
    5品目は五香粉を加えたラム肉の餃子です。
    普通じゃ面白くないかなと思ってラム肉を使ってみたのですが、下味にもうひと工夫欲しい感じでした。
    蒸したり焼いたりして色々試してみたものの、結局完成しないまま期限切れとなりました。
    反省点メモとして、下味は濃いめにした方が良いみたいです。
    あと冷凍の薄切り肉(ジンギスカン用)を使ったので、焼くとジューシーさが足りないような・・・。
    近所のスーパーの品揃えが悪すぎて辛いですが、取り寄せてもらったり、遠くのスーパーまでチャリを走らせるほどの情熱がもてない自分が一番悪いような気がします。
    料理は手軽にやりたいです。

    ラムチャーハン
    ラスト、6品目は餃子で余ったラムを使ったチャーハンです。
    これも味がイマイチ決まらない感じだったので没になりました。
    普通の味付けじゃなく、ジンギスカンのタレとか使えば良かったかな~と思いましたが、とにかくメインは餃子だったので、そちらに気を取られてこちらを作り直すことはありませんでした。


    そんなこんなで、計6(7)品の没料理でした。
    なんかいつも期限内に投稿できなかったとか言ってるような気がします。
    ブログ記事書くの遅いんですよね。写真の編集とか、文章考えるのとか、もろもろ苦手で・・・。
    そういうのがもっと早くなれば、まだまだ溜まってるレシピもガンガン公開できるのに!
    料理ブログは料理だけ頑張れば良いというものじゃないんだなあということを痛感してます。
    その料理も大して頑張ってないような・・・うう。がんばります。


