スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    お月見団子を作ってはみたものの・・・

    2014.09.08.Mon.22:17
    餡子入り南瓜白玉

    本日は中秋の名月ということで、私にしては大変珍しく季節のおやつなどこさえてみました。
    そのせいではないとは思いますが、月がどこにあるかもわからないような夜を迎えてしまいました。
    ・・・私のせいではないはずです。多分。おそらく。きっと。

    それはさておき、作ったのは餡子入りの南瓜白玉団子です。
    ですが、時間がない時にぶっつけ本番で作ってしまったためイマイチな出来に。
    何がイマイチって、見た目が!
    丸くないし、表面ぼこぼこだし、写真では見えない部分に至っては餡子がはみ出てる始末です。
    味は悪くはないものの、もうひとつパッとしない感じでした。
    これは来年を待たずして再チャレンジしたいところ。
    やはり餡子を包むなら上新粉を使って、茹でずに蒸した方が確実かなあ・・・
    しかし、白玉粉の手軽さは捨てがたいですし。
    もう少し考えてみることにします。

