スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    クルミとレーズンの「とろ実」パウンドケーキのつくりかた

    2014.09.15.Mon.06:06
    クルミとレーズンの「とろ実」パウンドケーキ

    にんじんのとろ実を混ぜ込んだパウンドケーキです。
    クルミやレーズンとの相性も良く、人参が苦手な人にもオススメできるケーキになりました。
    とろ実の味見感想はこちらからどうぞ。

    材料 18cmパウンド型1台分
    ◎にんじんのとろ実 ---100g
    ◎卵 ---2個(M寸)
    ◎無塩バター ---100g
    ◎砂糖 ---100g
    ◎薄力粉 ---100g
    ◎アーモンドプードル ---20g
    ◎ベーキングパウダー ---小さじ1/2
    ◎クルミ ---50g
    ◎レーズン ---50g
    ◎レモン汁 ---小さじ2

    下準備
    ・・・クルミはローストし、細かく手で割るか刻んでおく。
    ・・・耐熱容器に入れたレーズンにレモン汁をまぶしてラップをかけ、500wのレンジで1分加熱しておく。
    ・・・卵とバターを常温に戻しておく。
    ・・・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
    ・・・オーブンは190℃に予熱しておく。

    作り方
    「とろ実」パウンドケーキ【バターと砂糖を混ぜる】
    【1】バターをクリーム状になるまで練り混ぜ、砂糖を加えてふんわり白っぽくなるまでしっかり混ぜる。
    「とろ実」パウンドケーキ【アーモンドプードルを混ぜる】
    【2】アーモンドプードルを加えて更に混ぜ合わせる。
    「とろ実」パウンドケーキ【卵を混ぜる】
    【3】溶いた卵を少量ずつ数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
    「とろ実」パウンドケーキ【粉と「とろ実」を混ぜる】
    【4】ふるっておいた粉ととろ実を交互に加えていき、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
    「とろ実」パウンドケーキ【クルミとレーズンを混ぜる】
    【5】クルミと水気を拭いたレーズンを加えて混ぜ合わせる。
    「とろ実」パウンドケーキ【焼き上がり】
    【6】型に入れて空気抜きをし、180℃に温度を下げたオーブンで40~45分焼く。※
    【7】柔らかいので型のまま横にして冷まし、あら熱が取れたら型から外してラップで包む。

    補足
    写真多めの詳しい手順はパウンドケーキのつくりかたへ。
    【分量】型によっては若干多いかもしれません。余った生地はカップなどに入れても焼けますが、全ての材料を8~9割程度の分量にすると丁度になると思います。
    【レーズン】そのままの大きさだと沈みやすいので、気になる方は半分くらいの大きさに刻んで下さい。
    【6】竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。焼けていない場合は、5分ずつ様子を見ながら焼き時間を延ばして下さい。途中焦げそうになったらホイルをかぶせるか温度を下げて調整して下さい。


    レシピブログの「野菜のピューレー「とろ実」レシピコンテスト」レシピモニター参加中です
    野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
    野菜のピューレーとろ実の料理レシピ



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。