スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    「バレンタインレシピスパイス3種セット」が届きました

    2015.01.18.Sun.23:48
    バレンタインレシピスパイス3種セット


    レシピブログさんのモニターの第14弾は、ハウスの「バレンタインレシピスパイス3種セット」です。
    GABANシリーズから「バニラビーンズ」「ペパーミント」「オールスパイス」の3種と、オマケのハウススパイスクッキングデリ「バーニャカウダ」が届きました。

    久々のスパイスモニターということで、恒例の味見タイムです。
    いつも書いている気がしますが、本来は直接舐めるものではありませんので!

     とは言っても、バニラビーンズをちぎって食べてみる気にはなれませんでした。
     やろうと思えば出来るのですが、何せ高級品!もったいない!!
     ですが、舐めたりかじったりしなくても香りで充分です。バニラの甘くて深い香りがぶわっと広がります。
     ひとつ気になるのは、1本が折りたたまれてGABANのあのビンに入っているのに意味はあるのかと・・・。
     内容量も2本でスカスカですし、無理にビン入りにしなくてもいいのではないかと思ってしまいます。
     いや、あのビンを並べることに意義がある!とも言えなくはないのですが。
     確かに並べると格好いいですし!
     でも使いやすくはない・・・というか、ハッキリと使いにくいです。
     最初の1本を取り出すとき、すごく苦労しました。
     逆さにしても出ないし、指を引っかけるほどの隙間もないし、ピンセットか細い棒状のものが必要です。

     気を取り直して、ペパーミントです。
     はい、草~!
     このハーブ系の味見はいつも無謀だなと思います。
     味(というか香り)を確かめるための行為なので、水と一緒に飲む込むわけにも行かないですよね。
     のどに張り付きます。うえ~(おやくそく)
     香りはさすがの爽やかさです。のどから鼻にかけて、すぅっと香りが通り抜けていきます。
     チョコミントの組み合わせを最初に考えた人は天才だと思います。
     甘くて重いチョコを軽く爽やかに変えてくれるのって凄いですよね。

     そしてオールスパイスですね。
     オールスパイスって、数種類のスパイスをミックスしたものだと思ったのは私だけではないはずです。
     ・・・たぶん。少なくとも旦那(スパイスの知識ゼロ。私以下)もそう思っていました。
     最初にひと舐めした印象は「辛くないコショウ」でした。
     最初に華やかな香りがパッとはじけて、後からじっくりと深さというか甘みのようなものを感じます。
     何にでも合わせられそうな、懐の深さがあるように思いました。これは使うのが楽しみです!

     最後におまけのスパイスクッキングですが、これは実際に使ってみてから感想を書こうと思います。
     お恥ずかしい話、家だけでなく外でもバーニャカウダって食べたことが無くてですね・・・
     バーニャカウダ・・・?
     ・・・とか言ってるうちに作ってみました。
     とりあえず野菜に付ければいいのかなと思ったので、家にある野菜を適当に蒸して並べました。
     レンコンの下処理をサボったのでキレイな青紫のマーブルになっていますが気にしてはいけません。
     ソース自体は混ぜてレンチンするだけなので簡単でした。
     なんか、混ぜても混ぜても油とソースが分離したままなんですが、多分こういうものなんですよね?
     こいつに蒸し野菜をどぼんと浸けて食べました。おいしい!
     魚介の旨味としっかりめの塩気で、野菜がもりもり進みます。
     野菜がたっぷり食べられてヘルシーと思うか、塩分とオイルたっぷりでヤベーと思うかは微妙ですが、
     おいしいのは事実です。
     この中ではレンコンが一番おいしかったです。変色してますが。
     あと一回分残っているので、もっと色々な野菜を試してみたいです。
     でも、アレンジレシピを作るのにも惹かれてます・・・やってみたい使い方があるんですよね~。
     もうちょっと悩んでみます。


    そんな感じで、今回のお題は「バレンタインレシピ」です!
    スイーツ以外のお料理でもオッケーらしいのですが、そこはまあ、私ですので焼き菓子一本です。多分。
    ちょっとくらい他のスイーツに浮気する可能性もなきにしもあらずですが(私だって溶かして固めてみたい)基本はやっぱり焼き菓子系で頑張りたいです。
    あまり目新しいものが作れる自信はないのですが、美味しいものは目指します!
    これから1ヶ月、バレンタイン月間としてチョコ菓子ばかり食べさせられる旦那の体重その他を心配しつつ(そして2月14日当日は何もない可能性高し。ネタギレで)全力投球させていただきます!
    なので、気が向いたら覗きに来てやってくださいね。


    今回作ったものまとめ
     ・スパイスココアクッキー
     ・スパイスココアシフォン&ミントクリーム
     ・チョコチップ入りスパイスチーズケーキ
     ・Wチョコバニラのソフトクッキー
     ・ココアミントの薄焼きビスケット
     ・バニラとホワイトチョコのフルーツケーキ




