
    --.--.--.--.--:--

    スパイスココアクッキーのつくりかた

    2015.01.19.Mon.23:22
    スパイスココアクッキー

    チーズケーキのボトムにするために焼いたのですが、取り分けた残りを旦那に味見させたところ、一瞬で食べ尽くされました。
    それだけ美味しいのならクッキー単体のレシピがあってもいいかなと思ったので、公開しておきます。
    ボトム用なのにハート型なのは、残ったら別のスイーツの飾りに使おうと思ったからです。
    残りませんでした。
    スパイスの味見レポはこちらからどうぞ。

    追記:チーズケーキに使ってみたら、イマイチでした。このクッキーは単体で食べるのが一番おいしいです。

    材料 約4cmハート型42枚分
    ◎無塩バター ---40g
    ◎卵黄 ---1個分
    ◎砂糖 ---40g
    ◎塩 ---軽くひとつまみ(0.5g)
    ◎薄力粉 ---65g
    ◎ココアパウダー ---15g
    ◎アーモンドプードル ---20g
    ◎GABANオールスパイス<パウダー> ---小さじ1/2
    ※牛乳 ---調整用

    下準備
    ・・・バターを室温に戻しておく。
    ・・・薄力粉とココアを合わせてをふるっておく。

    作り方
    スパイスココアクッキー【バターと砂糖を練り混ぜる】
    【1】バターをクリーム状になるまで練り、砂糖と塩を加えてすり混ぜる。
    スパイスココアクッキー【アーモンドプードルとスパイスを加える】
    【2】卵黄を加え、しっかり混ぜ合わせる。
    スパイスココアクッキー【卵黄を加える】
    【3】アーモンドプードルとオールスパイスを加えて更に混ぜ合わせる。
    スパイスココアクッキー【牛乳を加えて調整した状態】
    【4】薄力粉とココアを加えてさっくり切るようにしながら混ぜてひとまとめにする。※
    【5】ビニール袋等に入れ、3mm程度にのばして冷蔵庫で1時間寝かせる。
    スパイスココアクッキー【型抜きして並べる】
    【6】オーブンを160℃に予熱する。
    【7】型抜きをするか好きな形に切り分け、オーブンシートを敷いた天板に並べる。
    【8】160℃のオーブンで15~20分程度焼く。

    補足
    スパイスココアクッキー【水分が足りない状態】
    ※【4】この写真のように、あまりにもポロポロでまとまらない場合は、牛乳を小さじ1/2位ずつ加えながら調整してください。この状態からだと小さじ2.5ほど必要でした。


    レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中です。
    バレンタインの料理レシピ
    バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


