
    --.--.--.--.--:--

    ココアミントの薄焼きビスケットのつくりかた

    2015.01.24.Sat.10:35
    ココアミントの薄焼きビスケット

    ほろにがココア生地にグラニュー糖をまぶしました。
    かみしめるとミントが香る、ちょっと大人なビスケットです。
    卵不使用。
    スパイスの味見レポはこちらからどうぞ。

    材料 約5cm花型20枚分
    ◎無塩バター ---40g
    ◎砂糖 ---40g
    ◎薄力粉 ---70g
    ◎ココアパウダー ---30g
    ◎アーモンドプードル ---20g
    ◎GABANペパーミント ---小さじ1
    ◎牛乳 ---大さじ3~
    ◎グラニュー糖 ---適量※

    下準備
    ・・・バターを常温に戻しておく。
    ・・・薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
    ・・・オーブンを180℃に予熱しておく。

    作り方
    ココアミントビスケット【バターと砂糖を混ぜる】
    【1】バターをクリーム状に練り、砂糖を加えて更にすり混ぜる。
    ココアミントビスケット【アーモンドプードルを加える】
    【2】アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
    ココアミントビスケット【まだパサパサでまとまりません】
    【3】ふるった粉類とペパーミントを加えて切るように混ぜる。
    ココアミントビスケット【これ位になればまとまります】
    【4】牛乳を加え、こねすぎないように混ぜながらひとまとめにする。
    ココアミントビスケット【型抜きして並べる】
    【5】生地を2~3mm程度の厚さになるまで伸ばし、型で抜くか好きな形に切り分ける。※
    ココアミントビスケット【グラニュー糖を振りかける】
    【6】天板に並べた生地の表面にグラニュー糖をまぶす。※
    【7】180℃で10分ほど焼く。

    補足
    ※【5】薄いのでベロンとなりやすいですが愛でどうにかなります。冷蔵庫で1時間ほど休ませると若干扱いやすくなりますが、バターの量が少ないので本当に若干です。
    ※【6】ココア生地の砂糖が本当に最小限で苦いので、グラニュー糖はたっぷりが良いです。私は10g分くらい使いました。


    レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中です。
    バレンタインの料理レシピ
    バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


