スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    バニラとホワイトチョコのフルーツケーキのつくりかた

    2015.01.25.Sun.22:14
    バニラとホワイトチョコのフルーツケーキ

    バニラビーンズにホワイトチョコとたっぷりのドライフルーツが加わる、ちょっと贅沢なバターケーキです。
    旦那から「これはレベルが高いんじゃない?」とお褒め(?)の言葉をいただきました。
    スパイスの味見レポはこちらからどうぞ。

    材料 18cmパウンド型
    ◎GABANバニラビーンズ<ホール> ---1/2本
    ◎ホワイトチョコレート ---60g
    ◎無塩バター ---60g
    ◎砂糖 ---60g
    ◎卵 ---2個(L寸)
    ◎薄力粉 ---80g
    ◎ベーキングパウダー ---小さじ1
    ◎アーモンドプードル ---20g
    ◎ラム酒漬けドライフルーツ ---100g※

    下準備
    バニラビーンズの開き方【縦にナイフを入れて広げる】
    ・・・バニラビーンズを縦に裂き、中の種をしごきだしておく。
    ・・・卵とバターを常温に戻しておく。
    ・・・ホワイトチョコを湯煎で溶かしておく。
    ・・・ラム酒漬けフルーツから水分を拭き取り、大きいものはレーズンと同じくらいに刻んでおく。
    ・・・薄力粉から大さじ1を取ってドライフルーツにまぶしておく。
    ・・・残りの薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
    ・・・オーブンを190℃に予熱しておく。

    作り方
    【1】バターにバニラビーンズを加えてクリーム状になるまで練り混ぜ、砂糖も加えてすり混ぜる。
    【2】アーモンドプードルを加えて混ぜ合わせる。
    【3】溶いた卵を少量ずつ数回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜ合わせる。
    バニラホワイトフルーツケーキ【粉を混ぜる前の状態】
    【4】ホワイトチョコを加えて更に混ぜ合わせる。※
    【5】ふるっておいた粉を加え、ざっくりと粉っぽさが残るくらいまで混ぜる。
    バニラホワイトフルーツケーキ【型に入れる前の状態】
    【6】ドライフルーツを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    【7】型に入れて空気抜きをし、温度を170℃に下げたオーブンで40~45分ほど焼く。
    バニラホワイトフルーツケーキ【焼き上がり】
    【8】竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型から外し、あら熱が取れたらラップに包む。翌日以降が食べ頃。

    補足
    写真多めの詳しい手順はパウンドケーキのつくりかたを参考にどうぞ。
    ※【材料】ラム酒漬けのドライフルーツが無い場合や、お酒の入っていないレシピにしたい場合などは、耐熱容器に刻んだドライフルーツ90gを入れ、レモン汁又は水小さじ2程度なじませてふんわりラップをし、500wのレンジで1分加熱したものを使ってみてください。
    ※【4】室温が低いと、生地にチョコを加えた瞬間に固まってしまうことがあります。その場合は軽く湯煎するなどして、温めながら混ぜるようにしてください。


    レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中です。
    バレンタインの料理レシピ
    バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。