スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    いちごシフォンが焼き縮みました

    2015.02.24.Tue.23:31
    焼き縮みいちごシフォンケーキ

    広告の品で爆安だったいちごを買ったら、半分近くが傷モノあるいは痛みかけでした。
    そんなもんですよねー。
    勿体ないのでダメそうな部分だけ切り落として、残りは手動でジュースにしてやりました。
    で、せっかくなので果肉を除いた80ccだけ使ってシフォンケーキなど焼いたわけです。
    牛乳をいちごジュースに換えた以外は、いつものプレーンシフォンと同じです。
    同じ・・・だったはずなのですが・・・オーブンの設定をミスっていた様で、激しい焼き縮みが!
    色がグレーなのは想定内なので気にしませんが、ここまでひどい焼き縮みは久しぶりです。
    水分がちょっと多めなのも効いているんだろうなあ・・・
    果肉を除いたつもりでも、水や牛乳に比べたら重いだろうしなあ・・・
    考えられる失敗要因はいくらでもあるので、しばらく研究してみようかなと思います。
    ついでに色もキレイにでるようにして、レシピ完成させようかなと。
    とはいいつつ、私はいつも気が向いた時にだけしかやりませんし、他にもたくさん試したいものはあるので、完成はいつになるのかまったくの未定です。
    いちご高いですしね(1パック400円でも我が家には高い・・・)また安売りに出会えるのを待ちます。

    ちなみに味は大変よろしゅうございました。焼き縮みしていない部分だけで言えば。

