
    --.--.--.--.--:--

    贅沢チーズケーキのつくりかた

    2015.02.28.Sat.23:09
    贅沢ベイクドチーズケーキ

    クリームチーズをいつものチーズケーキの倍量使った、「我が家にしては」贅沢なチーズケーキです(笑)
    ボトム用にビスケットを焼くのも面倒だったので、粉砕したナッツを使いました。これも贅沢です。
    総カロリーは3566kcal、材料費は約1370円でした。
    ちょっと高いですが、12ピースに切り分ければ1つ114円ですので、ケーキ屋さんで買うよりはずっと経済的かと思います。100円ケーキよりは美味しいと思いますし。多分。

    材料 18cmスクエア型
    ◎クリームチーズ ---400g
    ◎砂糖 ---80g
    ◎卵 ---2個(L寸)
    ◎生クリーム ---120cc
    ◎レモン汁 ---30cc
    ◎薄力粉 ---50g
    ☆お好みのナッツ ---計130g※
    ☆無塩バター ---50g
    ☆メープルシロップ ---20g

    下準備
    ・・・クリームチーズと卵は常温に戻しておく。
    ・・・薄力粉はふるっておく。
    ・・・オーブンは180℃に予熱しておく。

    作り方
    贅沢チーズケーキ【ナッツを砕いて敷き詰める】
    【1】ナッツを砕いて溶かしたバター、メープルシロップと合わせて混ぜ、型の底にしっかりと敷き詰める。
    贅沢チーズケーキ【全て混ぜ合わせた状態】
    【2】クリームチーズが柔らかくなるまで練り、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
    【3】卵をひとつずつ加えて混ぜていく。
    【4】生クリーム、レモン汁、薄力粉を順に加え、その都度しっかり混ぜる。
    贅沢チーズケーキ【型に流して平らにならす】
    【5】型に流し入れて平らにならし、型を10cmほど持ち上げて落とす(空気抜き)
    【6】180℃のオーブンで30分、160℃に下げて更に30分焼く。焼き上がってもオーブンから出さずにそのまま1~2時間おいてゆっくりと冷ますようにする。
    贅沢チーズケーキ【時間が経つと内側が凹む】
    【7】冷めたら冷蔵庫に移し、できれば一晩寝かせる。

    補足
    ※ボトム用のナッツはお好みでクッキー又はビスケット130gで代用しても良いと思います。




