スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--

    「春のごちそうレシピに役立つスパイス3種セット」が届きました

    2016.03.10.Thu.21:52
    春のごちそうレシピに役立つスパイス3種セット


    お久しぶりの通常更新です!
    復活の第一歩はやっぱり大好きなスパイスモニターで!!
    レシピブログさんのモニター第18弾になります。
    ハウスの「春のごちそうレシピに役立つスパイス3種セット」です。
    今回はGABANシリーズから「サフラン」「チャービル」「ホワイトペパー」の3種と、オマケのハウススパイスクッキング「フライドチキン」が届きました。

     サフランは以前にもモニターしたことがある、お馴染みのスパイスです。
     相変わらず、容器だけ大きいのですね。
     中に袋を入れる都合だとは思うのですが、この袋がまた問題でして。
     肝心の中身が出てこないんですよね・・・静電気で袋にぴったりついちゃって。
     最初の方は簡単に出てくるし、指でもつまめるのですが、最後の数本とかもう・・・むきー!ってなります。
     高級スパイスですから、最後の一本まで使いたいじゃないですか!
     これどうにか改善する方法ないのかなあ、と思っております。
     ですが、もちろん品質は良いと思います(他を知りませんが)少量で抜群の香りはさすがです。
     手軽に華やかという点で、これ以上にぴったりのスパイスはないんじゃなかろうかと。

     続いてのチャービルは、今回初めて知ったスパイスです。
     どこかで聞いたことがあるような気もしますが、その程度の認識でした。
     ・・・と、思ったけどイタリアンパセリと見分けがついていなかっただけで、普通に見たことありそうです。
     パセリと同じように使えるということで手持ちのドライパセリと比べてみましたが、確かに似ています。
     似ていますが、チャービルの方がほのかな甘さを感じる気がします。
     が、明確に使い分けられるかっていうと自信がありません・・・。
     パセリの方が爽やかなので、夏はパセリ冬はチャービルとかどうでしょう。

     そしてホワイトペパーはホールですね。
     コショウ自体は毎日のように使っているスパイスですが、ホールは初めてです。
     まあ、理由はお察しの通り「ペパーミルを持っていないから」なんですけど。
     さすがにホールだと香りのインパクトが段違いですね!
     一粒ダイレクトに噛んでみましたが、香りと辛みがしばらくの間続きました。
     辛いけど、嫌味は無くてすっきりとした刺激です。
     ぶっちゃけこれだけで酒が飲めると思います。つまみになります。

     スパイスクッキングも使ってみました。
    フライドチキン
     まずは、パッケージ裏の通りに作りました。揚げ物苦手な私に代わって、旦那が。
     私は袋に入れてもみもみしただけです。
     パリパリ衣のジューシーチキンになりました!
     味も辛すぎず、しょっぱすぎず、ちょうどよかったです。
     ここまで味が完成されていると、アレンジしようがない気もしますね。
     そのままが一番おいしいと思います。

    と、いうわけで今回のお題は「手軽に華やか♪春のごちそうレシピ」ですね。
    「手軽」は好きですが「華やか」は不得意ジャンルです。
    ここはいさぎよく見た目の華やかさは置いておいて、香りの華やかさで勝負したいと思います。
    香りなら、今回のスパイスを使えば充分ですからね!
    久々のモニターなので、あまり気負わず楽しく控えめに頑張りたいと思います。
    以前のようなペースでは投稿できないと思いますが、もし気が向いたら覗きに来てやってください。


    今回作ったものまとめ
     ・チャービルライスのサフランシチューがけ
     ・黄色のガトーショコラ
     ・スパイシーグリッシーニ
     ・チャービルレモンディップ
     ・ペパーチーズケーキ




