
    --.--.--.--.--:--

    チャービルライスのサフランシチューがけのつくりかた

    2016.03.12.Sat.03:55
    チャービルライス&サフランシチュー


    いちどやってみたかった、お題スパイス全部盛り!
    チャービルとホワイトペパーを混ぜ込んだごはんに、サフランで煮たシチューをかけました。
    クリームシチューごはんは邪道という方にはすみません。
    ごはんに緑が混ざるだけで、ぐっと華やかになる気がします。
    砕いたホワイトペパーが味のアクセントになって、おかわりしても飽きさせません。
    市販のルウとシーフードミックスを使ったシチューも、サフランで煮込めば簡単に本格味になります。
    チャービルライスはシチューと合わせておいしいように作ったので、単体でおにぎりとかにするには向きません。
    使用したスパイスの感想はこちらにあります。

    材料 4~5人分
    チャービルライス
    ◎ごはん ---2合分
    ★有塩バター ---10g※
    ★粉チーズ ---大さじ1
    ★GABANチャービル ---大さじ1
    ★GABANホワイトペパー<ホール> ---小さじ1/4
    サフランシチュー
    ◎GABANサフラン<ホール> ---ひとつまみ
    ◎水 ---600cc
    ◎シーフードミックス ---200g
    ☆ベーコンブロック ---50g
    ☆玉ねぎ ---大1個
    ☆じゃがいも ---大1個
    ☆人参 ---中1/2本
    ☆セロリ ---1/2本
    ◎サラダ油 ---大さじ1
    ◎白ワイン ---100cc
    ◎牛乳 ---100cc
    ◎クリームシチューのルウ ---1/2箱※

    下準備
    ・・・分量の水にサフランを加えて色を出しておく。
    ・・・ホワイトペパーを潰して細かくしておく。

    作り方
    【1】☆の材料を1cm角くらいの大きさに切る。
    【2】サラダ油で【1】をこがさないよう、玉ねぎとセロリが透き通ってくるくらいまで炒める。
    【3】サフラン水と白ワインを加えて15分ほど煮込む。途中アクをとる。
    【4】火を止めてルウを溶かし、牛乳を加える。
    【5】再び火にかけ、混ぜながらとろみがでるまで煮込む。
    【6】ごはんに★の材料を全て加えて混ぜ合わせる。
    【7】好きなように盛り付ける。

    補足
    ※【材料】無塩バターを使う場合は、ひとつまみ程度の塩も加えてください。
    ※【材料】メーカーにもよると思いますが、4~5皿分にしてください。大体4片だと思います。
    ハウス北海道シチュー
    私はせっかくなので、ハウスさんのこちらを使いました♪


    レシピブログの「レシピブログの「春のごちそうレシピ」モニター参加中です
    春のごちそう料理レシピ
    春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

