スポンサーサイト

    --.--.--.--.--:--
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ココナッツマカロンのつくりかた

    2014.02.08.Sat.22:33
    ココナッツマカロン

    マカロンと言っても丸くてカラフルなやつではありません。
    カリカリに焼いた卵白とココナッツの食感が美味しいクッキーです。
    混ぜて焼くだけなので、余った卵白の消費にオススメです。
    カロリーは全部で873kcal、材料費は約160円でした。

    材料 約30個分
    ◎卵白 ---1個分(L寸)
    ◎砂糖 ---50g
    ◎ココナッツファイン又はココナッツロング ---70g
    ◎アーモンドプードル ---20g
    ◎シナモンパウダー ---小さじ1弱

    下準備
    ・・・卵白を温めるための湯(60℃以下)を用意しておく。
    ・・・オーブンを150℃に予熱しておく。

    作り方
    【1】ボウルに入れた卵白をかきまぜてコシをしっかり切る。
    ココナッツマカロン【卵白と砂糖を混ぜる】
    【2】砂糖を加えたボウルを湯にあてながら、砂糖が溶けて白くなめらかになるまで混ぜる。
    ココナッツマカロン【残りの材料を加えて混ぜる】
    【3】湯から外し、アーモンドプードルとシナモン、ココナッツを加えて均等になるまで混ぜ込む。
    ココナッツマカロン【三角錐とか山を作る感じで形を作る】
    【4】小さじ1程度を取り、オーブンシートを敷いた天板に並べて形を整える。※
    ココナッツマカロン【焼き上がり】
    【5】150℃のオーブンで25分、100℃に下げて15分ほど焼く。
    【6】天板に置いたまま冷ます。

    補足
    ※【4】写真がわかりづらいですが、上の方をつまんでとがらせています。手に卵白をつけると成形しやすいですが、そのために卵白を用意するのは勿体ないので、私は気合いで頑張ってます。面倒なら成形無しでも大丈夫です。

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。